糖尿病/糖尿病食レシピ・献立

糖尿病・糖尿病性腎症対応!チキンの簡単コース料理

誰でも簡単に作れる、糖尿病・糖尿病性腎症に対応したフルコースディナーを紹介します。家族、友人、同僚なども一緒に楽しめるお食事です!特別な日のお料理に悩んでいる人は是非ご覧ください。

一政 晶子

執筆者:一政 晶子

管理栄養士・米国登録栄養士(RD) / 栄養管理・療養食ガイド

糖尿病・糖尿病性腎症ok!なコース料理

誰にでも作れる簡単お料理です。糖尿病、腎臓病対応のレシピです。クリスマス以外にもどうぞ。
簡単に作れる糖尿病・腎臓病対応の簡単コースレシピを紹介します。炭水化物、たんぱく質、塩分、カロリーなどがコントロールできる献立を考えました。

お品書き
  • チキンのハーブ焼き
  • カルパッチョサラダ
  • イチゴのショートケーキ
  • ミニカナッペ
  • 雑穀パン

これだけ食べても750~850カロリー、炭水化物は約65g、たんぱく質は約40gで、腎臓病の人が気になるカリウムやリンも抑えてあります。

*上記のたんぱく質量は、鶏肉と魚をレシピの半量にし、低たんぱく質のパンを使用した場合です。

基本的に材料を焼くだけですが、お皿の盛り付けをちょっと工夫するだけで、ちょっぴり豪華に見えませんか?!
今回の食事のポイント
  • 野菜や雑穀をたっぷり使っているので、食物繊維が多く、血糖値の上昇をやわらげます。
     
  • 油控えめなので、食後の高血糖が長引きにくくなります。
  • 血糖コントロールに役立つとも言われている酢を使用しています。また酸味を活用して塩分を抑えます。
  • 炭水化物の量を控えているので血糖値が急激に上昇しにくくなります。
  • たんぱく質、カリウム、リンを抑えやすいメニューなので、腎臓病にも対応できます。


チキンのハーブ焼き

皮を残した方が見た目も風味もアップします。
■材料(2人分)
とりもも肉 小2枚(1枚150g程度) 脂は取り除く。皮は残す。
塩 小さじ1/4程度(これは、塩約1.3g分です)
粗引き黒胡椒
おろしにんにく小さじ1
オレガノ、セージ、ローズマリー(フレッシュでもドライでもOK)各小さじ1。

*フレッシュハーブの方が、香りが引き立ち、見た目もちょっと豪華な感じになります。ハーブが手に入りにくい場合は、オレガノだけでも試してみましょう。オレガノは、トマトを使う料理なら何でもよく合うので、常備しておくと便利です。

■作り方
(1)調味料を軽く肉にもみこむ。
(2)フライパンを熱して大さじ1の油をひく。皮が下になるように入れる。皮に色がつくまで3分ほど焼く。色がついたら逆の面を下にして火が入るまで焼く。蓋をすると火が通りやすくなります。フライパンではなく、グリルを使用してもokです。
(3)グリルした野菜の上にのせて出来上がり!
☆たんぱく質チェック:とりもも肉150gには約33gのたんぱく質が含まれています。
☆慢性腎臓病でたんぱく質の制限がある人は、鶏肉の半量をマッシュルームで代用して、少し多目のオイルを使ってフライパンでソテーするのがお勧めです。透析を行っている人は、そのままレシピが使えます。


野菜のオーブングリル

■材料(2人分)
アスパラガス 12本
赤ピーマン 1個
ジャガイモ(小) 2個
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/4
オレガノ 小さじ1/2

■作り方
(1)アスパラガスは硬いところを切り落とします。赤ピーマンは種を取り除き、縦長に切ります。ジャガイモは薄く輪切りにします。カリウムが気になる場合は、スライスしたジャガイモを水にしばらくさらす。
(2)オリーブオイル、塩、オレガノをまぶして180~200度のオーブンでやわらかくなるまで焼きます。アスパラガスは焼きすぎると、色の鮮やかさがなくなるので15分~20分程度を目安にするとよいでしょう。赤ピーマンとジャガイモは少し長めに20~30分焼くと甘みが増します。赤ピーマンはオーブンから出した後に薄皮を取り除いてください。オーブンがない人は、フライパンでソテーしてもOKです。
☆炭水化物チェック:じゃがいも小1個には15gの炭水化物が含まれています。


カルパッチョサラダ

ドレッシングを2種類使うと、見た目と風味がアップします!
■材料(2人分)
刺身用の切り身を1人6?7枚(サーモン、ぶり、まぐろなど何でもOK)。合計120g程度。
サラダ用の葉野菜 お皿2枚分
クリームをベースにしたドレッシング 大さじ2
(シーザーサラダ、フレンチドレッシングなど)
酢をベースにしたドレッシング 大さじ2
(イタリアン、バルサミコ酢ドレッシングなど)

■作り方
(1)材料を盛り付けてドレッシングをかければ出来上がり。
たんぱく質制限が必要な場合は、魚を薄く切るなど調整するのもよいでしょう。
☆たんぱく質チェック:魚60gには、約13gのたんぱく質が含まれています。


簡単ショートケーキ

ガイドのケーキはちょっとアンバランス?!…イチゴはたっぷりのせましょう!
■材料(1個分)
市販のスポンジケーキ、またはパウンドケーキ少々
イチゴ 5~6個
生クリーム 大さじ4

■作り方
(1)スポンジケージを薄く切ってクッキーの丸型でくり抜きます。包丁で四角に切ってもokです。あまり大きくなりすぎないようにしてくださいね。目安は直径5センチです。
(2)イチゴを軽く刻んで、大さじ2の生クリームであえるようにします。これをスポンジケージの間に挟みます。
(3)一番上に大さじ2の生クリームとイチゴをのせてできあがり。
☆たんぱく質チェック:生クリーム大さじ4には約0.5gのたんぱく質が含まれます。写真のスポンジケージ(60g)には約3gのたんぱく質が含まれます。
☆炭水化物チェック:写真のスポンジケージには25gの炭水化物が含まれています。


ミニカナッペ

ほんの数個でもあると、食卓に更なるカラーが加わります。クラッカーにクリームチーズ少々をのせ、トマト、赤ピーマン、海老などの赤い食材、緑のハーブなどで飾りつけをするとクリスマスらしくなります。
☆たんぱく質チェック:大さじ1のクリームチーズにはたんぱく質が0.9gが含まれます。
☆炭水化物チェック:クラッカー4枚には約8gの炭水化物が含まれます。


雑穀パン

たんぱく質制限のある人は、たんぱく質の少ないものを選ぶのもよいでしょう。
☆たんぱく質チェック:写真の一般的な雑穀パン(1枚)には5gのたんぱく質が含まれています。
☆炭水化物チェック:写真のパンには20gの炭水化物が含まれています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます