うつ病/うつ病の治療法・薬・カウンセリング

症例を通して知る、うつ病の克服法

うつ病の症例を通して、うつ病の気分の落ち込みはどのような症状として現れるのか、また、それをいかに克服すると良いかを説明します。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

誰でも気分が落ち込む時はありますが、うつ病に見られる気分の落ち込みはそれとは別次元のもので、健康な人には想像し難いものだと思います。今回は具体的な症例を通して、うつ病の気分の落ち込みはどのような症状として現れるのか、また、それをいかに克服していくと良いかをお話いたします。

うつ病の症例

もしも気分がひどく落ち込むようなら、うつ病かもしれません
もしも気分がひどく落ち込むようなら、うつ病かもしれません
35歳の女性。2ヶ月前に夫の浮気に気付き、その直後から、不眠、食欲不振が出現。起床後、朝から疲れを感じ、体がだるく何もやる気が起きない。悪い病気に罹ったのではと思い、掛かり付けの医院を受診して検査しても異常は認められなかった。精神的な問題ではないかという事で紹介状をもらい、精神科を受診。

受診時の女性の主な訴えは以下の通りです。
  • イライラしがちで、あたりやすい
  • 何にも興味がもてない
  • 涙が良く出る
  • 死にたいと思うこともあるが、子供のことを考えるとできない
この例は、「夫の浮気」を契機としたうつ病で、受診時のうつ症状はかなり重いです。次に、この“うつ”はどう克服したら良いかを述べます。

うつ病の克服

このケースのうつの原因である「夫の浮気」は難しい問題です。この先も結婚生活を続けていくという前提で話をしますが、結局は、彼女と夫の2人で結婚の価値を再確認しあい、結婚生活を送る自信が回復できれば良いのです。

しかし、現時点のように、うつが強い時には思考力、判断力とも低下していますので、夫婦で語り合うこと自体、困難かもしれません。まずは、抗うつ薬を用いて、「気分の落ち込み」「何もやる気が起きない」といった抑うつ症状の改善が必要です。ただ、症状は即効的に改善されるわけではなく、個人差はありますが、症状の改善がはっきり認められるまで、2~4週間はかかるでしょう。

その後は、失われた信頼関係の回復です。これは大きなチャレンジになると思います。半年、1年、もしくはそれ以上、時間がかかるかもしれませんが、2人で「もう一回やりなおす」という強い気持ちで乗り切っていくしかないでしょう。

この例では「夫の浮気」がうつ病の契機ですが、うつ病はいろいろな事がきっかけとなります。引越し、昇進、転職、出産……。誰もが罹る可能性があります。もしも気分がひどく落ち込み、日常生活に変調が現れるようでしたら、「精神科に行って相談」することを考えてみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます