リフォーム費用/価格別リフォーム実例

100万円あったらココをリフォーム!実例2(3ページ目)

100万円のリフォーム予算。プランの立て方によって満足度が大きく異なるものです。今回は100万円予算で自分の思いをしっかりと形にできたリフォーム事例についてご紹介します。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

【106万円】地デジ対応のオーディオを楽しむ居室

システム収納
今話題の大画面テレビは設置場所に気を使いますが、このような収納なら部屋全体が引き締まって見えます。(画像提供:大建工業株式会社)
会社を退職したら、自分の趣味である映画鑑賞を楽しむ空間を絶対に作りたいと思い描いていたCさん。ついにその日がやって来ました。35年間一生懸命に勤め上げたご褒美にと、同居する奥さんや子どもたちからある権利をプレゼントされました。それは、あまり使っていない和室を、Cさんの好きなようにリフォームして良いというものでした。

涙が出るくらい嬉しかったCさんは、すぐに自分の夢の実現に取りかかりました。リフォーム業者と打ち合わせを重ね、和室を洋室に変更して、プラズマテレビとオーディオ機器をすっきり設置できるようにリフォーム計画を練り上げていきました。

Cさんのお住まいは築30年以上になりますが、幸いなことに計画的にメンテナンスを実施していたため、構造部に気になる傷みはほとんどなく、床の下地である根太を補強し、購入予定のプラズマテレビなどの機器類の寸法に合わせて、スマートに格納できるシステム収納を取り入れることにしました。

また居室の照明にもこだわりました。洋室用の天井付けの照明器具だけでなく、間接照明と直接照明を組み合わせて、見たい映画やくつろぎたい時間に合わせて照明を選べるように、くつろぎ感を高める空間を作り上げたのです。

Cさんの熱の入れように、当初は半ば呆れていた家族たちも、出来上がりの素晴らしさ、そして居心地の良さに、Cさん専用の趣味室として使用する予定の部屋が、今では家族全員でテレビを見たり会話を楽しんだりという、家族団らんのスペースとして使われるようになりました。Cさんの思惑は外れてしまいましたが、でもそれはそれでとても満足そうです。

【リフォームDATA】
和室→洋室への改造 材料費36万円+工事費21万円
システム収納+照明 材料費33万円+工事費16万円
合計金額 106万円
※材料費には設備本体以外の部材等も含む

重点ポイントにしっかりお金を掛けるのが吉

今回ご紹介したケースでは、施主がそれぞれこだわっていたポイントがあり、そこにしっかりとお金を掛けている様子がわかります。

「ここだ!」というこだわりたい部分では、業者の説明を鵜呑みにするのではなく、自分でも設備や建材などの情報を調べて、リフォームをより有意義なものにできるように計画してみましょう。

【関連記事】
住まいを100万円でリフォームできた4事例
予算別!こだわり洗面リフォーム教えます!
ここで差が出る!トイレリフォームの費用
オール電化住宅をリフォームで手に入れる!
リフォーム家具で安く便利に収納名人!?


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます