リフォーム費用/価格別リフォーム実例

100万円あったらココをリフォーム!実例2(2ページ目)

100万円のリフォーム予算。プランの立て方によって満足度が大きく異なるものです。今回は100万円予算で自分の思いをしっかりと形にできたリフォーム事例についてご紹介します。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

【97万円】エコキュートとIHで光熱費削減リフォーム

エコキュート
エコキュートはIHクッキングヒーターと合わせて、オール電化リフォームの中心アイテムです。(画像提供:パナソニック電工株式会社)
築17年の一戸建て住宅にお住まいのBさん。最近、給湯器の調子が悪くなってきて、時々お湯が出ないことがありました。その都度、メーカーのサポートセンターに電話し、修理してもらっていましたが、さすがに給湯器本体が古く、修理部品の製造が終了しており、次回故障した時に直せる保証がなくなっていました。

そこでBさんは思い切って、エコキュートとIHクッキングヒーターを導入する、光熱費削減リフォームを検討することにしました。実はBさん、以前からオール電化に興味があり、そのリフォームのタイミングをひそかに狙っていました。

エコキュートは実に多くの機種が発売されていますが、エコキュートの設置を予定している箇所のスペースに余裕がなく、お湯切れをできるだけ避けたかったBさんは、少しでも我が家にふさわしい機種を選ぼうと、検討中はカタログやインターネットのメーカーサイトなどを詳しくチェックし、価格面と合わせてバランスのとれた機種を採用するようにしました。

またIHクッキングヒーターは、カタログに掲載されている数値などでは分かりづらい使い勝手を重要視して、実際にショールームなどに足を運び、ボタンの操作性についても検討を重ねました。

そして、工事の内容についてもBさんのチェックは行き届いていました。エコキュートを設置する際の基礎工事や配管工事、クッキングヒーターの200V工事など、しっかりと見積りを確認し、滞りなくリフォームは完了しました。

Bさんは「ついついチラシに掲載されている安いエコキュートに飛びついてしまいたくなりますが、調べてみると意外と貯湯タンクの容量や設置スペースに差があるので、やはり自分の家にふさわしい機種を探すことは非常に重要だと思いました」と話してくれました。

【リフォームDATA】
エコキュート     材料費47万円+工事費13万円=60万円
IHクッキングヒーター 材料費21万円+工事費2万円=23万円
上記電気工事(電力会社申請含む) 14万円
合計金額 97万円
※材料費には設備本体以外の部材等も含む

次のページでは、地デジTVやオーディオを快適に楽しむ部屋にリフォームした事例についてご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます