不妊症/不妊の悩み・メンタルケア

不妊治療でストレスをためないために

自分自身の焦りや周りからのプレッシャーなど、不妊によるストレスに関するお悩みもよく患者さんから寄せられます。上手なケア方法と、しっかりとした考え方を身につけましょう。

執筆者:池上 文尋

焦りは禁物! ちょっとした心のゆとりを持つことも、不妊治療には大切なことです

焦りは禁物! ちょっとした心のゆとりを持つことも、不妊治療には大切なことです

自分自身の焦りや周りからのプレッシャーなど、不妊によるストレスに関するお悩みもよく患者さんから寄せられます。しかし、ストレスに対しての予備知識と対策を持っておくだけで、気持ちが随分と和らぐことも分かっております。

不妊治療におけるストレスは様々。夫婦間での考えの違い、家庭環境の違い、立場の違いなどのコミュニケーションギャップによるもの、治療に起因するもの、友人・知人によるもの、仕事環境によるものなどなど、挙げればきりがありません。

でもこれらのストレスをうまく解消して、身体と心を健康に維持していくことが不妊治療の成績と結びつくわけですから、ストレスケアも後回しにはできないのです。



私は多くの方々のお話をお伺いして、不妊治療というのは患者さんがこのストレスと向き合う事により、自分の感情や身体のコントロールをうまく出来るようになるレッスンじゃないかと思う時があります。

ストレスだからといって過剰に反応したり、また逃げ回ったりと極端になるのではなく、自分に素直に少しずつ自分のペースで適応することが大事なのではないかと考えています。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます