不妊治療中にどんな健康食品を摂っておられますか?というアンケートに対し、ダントツに多いのが葉酸と本日紹介をするザクロです。

その理由を探るべく、日本のザクロジュース販売ではナンバー1の会社「ザクロ屋」へ突撃インタビューしてきました。今回の取材で応対してくれたのは社長の田中氏です。WEBの写真で見た通りで優しい感じの真面目な方です。

それではインタビューをご紹介してまいりましょう。

ザクロの人気の秘密は?

赤ちゃん
イランから送られてきたザクロの実です
池上)なぜこんなにザクロジュースが不妊治療をされている方々に売れているのですか?

田中)実は私がザクロジュースを売り出した時に正直、このような不妊治療をされている方々に売れるとはこれっぽっちも思っていなかったのです。ところが、買って頂いたお客様の中に治療をされている方々がおられて、そしてその方々が次々と「妊娠しました!」とか「身体の調子が良くなった」というお便りをくれるようになったのがきっかけです。

池上)ザクロって子供の時に食べたのですが、すっぱくて種ばかり多いような印象を持っているのであまり美味しいと思えないのですが……。

田中)日本のザクロはおっしゃる通りですね、ここで使っているザクロはイラン産です。ザクロってイランが原産地なんです。だからイランでは果実の王様と呼ばれています。

その理由は先ほど池上さんの質問にもあった通り、日本のザクロとイランのザクロはまったく違います。

赤ちゃん
実を割った写真です
まず日本のザクロは果汁が25%に比べ、イランのザクロは63%も果汁です。それにイランのザクロはまったくの自然種で農薬はゼロ、純潔種なんです。それは砂漠と高原の気候のために害虫が冬を越せない気候だからまったく農薬が必要ないとのことです。

このようなパーフェクトな条件の下で作られたザクロを現地の契約工場でザクロ屋のためだけに濃縮ジュース「石榴の滴」を作っているのです。

池上)田中さんはザクロの販売にあたり、世界各国のザクロを調べ、自分で足を運び、その味を確かめたとお聞きしましたが本当ですか?

田中)はい、ザクロは世界で50以上の種類があるので、それを1つずつ調べました。そして、日本の方々の口に合うものを求めて世界中を探し回りました。それで出会ったのがこのイラン産ザクロです。大きさも味もすべてが飛びぬけています。イラン産はザクロの中の王様ですね。

次ページではザクロの味やその効果についてお聞きしました。
免責事項