目の病気/目・まぶた・涙のしくみ・異常

目の病気一覧

逆さまつげから結膜炎、白内障、緑内障まで、目の病気は実に様々です。涙腺や目の表面、水晶体など、パーツごとに起こりやすい主な目の病気をまとめました。

大高 功

執筆者:大高 功

眼科医 / 目の病気ガイド

よくある目の病気一覧

目
一言で目と言っても、中の構造は複雑です
目の病気には様々なものがあります。

涙腺や涙道を含む「涙器」を始め、「まぶた」「目の表面」などの目を細かなパーツに分けて、それぞれの箇所に起こる主な病気をまとめました。


■涙器の病気
・涙嚢炎……目と鼻をつないでいる部分(涙道、涙嚢)に感染が起こり、うみがたまる。
・涙道閉鎖による流涙……加齢により涙道がつまって涙や目やにが鼻に逃げていかないので、涙と目やにがすごく出る
・新生児の鼻涙管閉塞……生まれつき涙道がつまって涙や目やにが鼻に逃げていかないので、涙と目やにがすごく出る

■まぶたの病気
・眼瞼下垂……まぶたが下がって見づらくなる
・睫毛内反(さかさまつげ)……まつげが目に入って、ちくちくして痛かったり目に傷ができたりする
・眼瞼痙攣……まぶたがぴくぴくし続ける。
・眼瞼炎……まぶたが皮膚炎を起こし、赤くなったり痛くなったりする。
霰粒腫……まぶたに脂肪の塊ができて腫れる。アレルギー性、老人性、ヘルペス性のものがある
麦粒腫……まぶたに感染が起こってはれて痛くなる。
・兎眼(とがん)……眼瞼の閉鎖不全。顔面神経の麻痺で、まぶたを閉じられなくなり、目の表面に炎症が起こって赤くなることから、ウサギの目のように赤くなるということで兎目と名前がついた。

■目の表面の病気(涙腺の病気を含む)
ドライアイ……涙が減って、目がかわいて、痛みや眼精疲労を引き起こす。
結膜炎……(アレルギー性結膜炎、流行性角結膜炎、急性出血性結膜炎、風邪による結膜炎、コンタクトレンズによる巨大乳頭結膜炎、フリクテン性結膜炎、春季カタル、ドライアイによる乾燥性結膜炎など) 結膜に異物(花粉、ウイルスなども広い意味での異物)が付着することにより、結膜に炎症が起こって、痛い、かゆい、赤いなどの症状が起こる。
・瞼裂斑……結膜の3時、9時にあたる部分が分厚くなって、黄色くなったり赤くなったりする。
・翼状片……結膜の3時、9時にあたる部分が分厚くなって、黄色くなったり赤くなったりして、角膜に入ってくる。
・角膜炎……(角膜の細菌やアメーバや真菌やヘルペスウイルス感染症による角膜炎、コンタクトレンズによる表層点状角膜炎や角膜びらん、ドライアイによる表層点状角膜炎や角膜びらん) 角膜に炎症が起こり、痛みや充血が起こる。
・円錐角膜……本来丸い角膜が変形して、紡錘形になってきて見づらくなる。
・水泡性角膜症……角膜の裏の細胞(角膜内皮細胞)が減少し、角膜がにごってしまう。
・顆粒状角膜変性症……角膜の表面に白い斑点ができてくる。遺伝性の病気。
・強膜炎……強膜に炎症が起こり、痛み、赤みが出る。

■虹彩の病気
・ぶどう膜炎……虹彩や毛様体に炎症が起こり、痛み、赤み、視力低下などが起こる。

■水晶体の病気
白内障……通常は加齢により水晶体が混濁し、視力が低下する。

■硝子体の病気
・後部硝子体剥離による飛蚊症 

■網膜の病気
・網膜剥離……網膜がはがれて、機能が低下してしまう病気
・黄斑上膜……網膜中心部(黄斑部)の表面に膜がはって、ゆがんでみえたり視力が低下する病気
・黄斑円孔……黄斑部に穴があいてしまう病気
・糖尿病網膜症……糖尿病で網膜の血管がいたみ、網膜の機能が低下する
・高血圧性網膜症……高血圧で網膜の血管がいたみ、網膜の機能が低下する血液疾患(白血病など)に伴う網膜症 白血病などで網膜の血管がいたみ、網膜の機能が低下する
・中心性漿液性網脈絡膜症……黄斑部の下に水がたまって、黄斑部に限局した網膜剥離を起こす病気
・網膜色素変性症……網膜の土台部分である網膜色素上皮が変性し、網膜の機能が低下する病気
・黄斑部変性症……(加齢性、近視性、先天性、突発性、遺伝性、胎児期のトキソプラズマ感染症によるもの) いろんな原因で、黄斑部に限局した変性を起こす病気
・網膜静脈分枝閉塞症……網膜の静脈の一部が閉塞し、そこを流れて心臓に帰れなくなった静脈血が血管外に出てきて、網膜の一部に眼底出血を起こす病気
・網膜中心静脈閉塞症……網膜の静脈のおおもとが閉塞し、そこを流れて心臓に帰れなくなった静脈血が血管外に出てきて、網膜全体に眼底出血を起こす病気
・網膜動脈分枝閉塞症……網膜の動脈の一部が閉塞し、その部分の網膜に血が流れなくなって機能が低下する病気
・網膜中心動脈閉塞症……網膜の動脈のおおもとが閉塞し、すべての網膜に血が流れなくなって機能が低下する病気
・網膜細動脈瘤……網膜の動脈にこぶができて、こぶの壁が薄いために、そこから出血し、網膜の機能が低下する病気
・未熟児網膜症……未熟児に過剰に酸素を投与した場合などに、網膜に異常血管ができて、網膜の機能が低下する病気
・網膜芽細胞腫……網膜にできる悪性腫瘍

■視神経の病気
・視神経炎……(突発性、薬剤性、多発性硬化症などの全身疾患によるもの) 視神経に炎症が起こり、視神経の機能が低下する病気。視野欠損を生じる。

■その他の病気
緑内障……視神経に経常的機能的な障害を起こす病気。

日ごろからできる目のケア方法や、気になる人が多そうな視力回復法について紹介します。
目のケア・視力回復法 >>

眼科検索

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます