睡眠/眠気のコントロール法

会議のお供に…コンビニの眠気覚まし商品

秋の夜長を楽しんで夜更かしした翌日ほど、会社ではシャキッとしていたいものです。特に昼食後の会議は要注意! 危ないなっと思ったら、すぐにコンビニで眠気覚ましの商品を買えば、準備万端です。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

退屈な会議
社会人として、眠たい会議は避けて通ることができません
秋の夜長とはいえ、いつまでも夜更かししていては、次の日に差し支えます。寝不足でも会議中に眠くならないよう、コンビニで手に入る眠気覚まし商品をご紹介します。





カプセルのんで眠気撃退!

カフェイン5/ピルボックス ジャパン
カフェイン5 は、手軽なカフェイン・カプセルです。
眠気覚ましの王道は、何と言ってもカフェインでしょう。

カフェインは、脳に直接作用する覚醒物質です。コーヒーや紅茶に含まれていることはよく知られていますが、緑茶やウーロン茶、ココア、チョコレート、一部の栄養ドリンクにも含まれています。

時間に余裕があれば、コーヒーを飲むのも良いのですが、急いでいるときには、錠剤やカプセルタイプのものがお勧めです。医薬品として売られているものは、「会議中にコッソリ実行! 眠気を覚ます技」 でご紹介しましたので、ここでは、コンビニで買うことができるカプセルタイプの 「 カフェイン5 」 を取り上げます。

この カフェイン5 には、1カプセルあたりコーヒー1杯分のカフェイン60mgが配合されています。さらに、疲労回復や滋養強壮作用があるガラナも入っているので、疲れ気味のときの会議にピッタリです。

カフェインは、覚醒効果を発揮するまで30分ほどのタイムラグがあるので、その時間を考えて摂るタイミングを決めましょう。また、年齢によって違いはありますが、カフェインの効果は1.5~4時間ほど続きます。半日までの会議なら、何とかなりそうですね。

摂りすぎにも注意が必要です。1日に飲む量は、2~3カプセルを目安にしておきましょう。特に高血圧や心臓病などを持っている人は、カフェインが病気を悪くすることがあります。十分にご注意下さい。

カフェイン5/ピルボックス ジャパン
原産国: 日本
栄養成分: (3カプセルあたり) エネルギー 4.9kcal、たんぱく質 0.5g、脂質 0g、炭水化物 0.6g、ナトリウム 0.3mg、カフェイン 180mg、ガラナ 30mg
容量: 2.1g(427mg×5カプセル)
価格: 30カプセル 1,890円(税抜 1,800円)
全国のローソンにて、買うことができます。

眠い会議のサポートドリンク

強強打破/常盤薬品
強強打破 は、眠気覚ましに最高の1本です。購入はこちら(Amazon)
栄養ドリンクのようにグビッと飲んで、眠気を追い払いたいときには、常盤薬品の 「 強強打破 」 をお勧めします。キャッチフレーズも、「手強いお仕事・受験勉強にがんばるあなたのサポートドリンク」と、心強いものです。

この 強強打破 には、カフェインいっぱいのコーヒーエキスに加えて、菊花抽出物やガラナエキスが配合されています。

菊花の抽出エキスに含まれるカンファーには、中枢神経全般の興奮作用があります。また、ガラナの種子には、カフェインやタンニンが多く含まれていて、これを抽出したエキスには、疲労回復や滋養強壮作用があります。

さらに、滋養強壮と、自律神経の乱れを整える作用がある高麗人参も入っているので、緊張しすぎて眠くなる会議には、うってつけの1本です。

■ 強強打破/常盤薬品
価格: 399円(税抜 380円)
容量: 50mL
コンビニやスーパーで、手軽に購入できます。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます