睡眠力の判定
■ 40点以上とてもよい生活リズムで、睡眠力に満ち満ちています。朝は早く起きて、しっかりと太陽の光を浴びると、目が覚めやすくなります。朝ごはんを食べることで、胃腸も目が覚め、脳のエネルギー源も補充されます。日中に活動的な子どもほど、夜はグッスリ眠れて、心身ともに成長してくれます。
■ 30~39点
生活リズムは平均点以上で、睡眠力も十分です。さらに上を目指すためには、夜の習慣を見直したり、食生活に気を配ったりましょう。遅い時刻までテレビを見たりゲームをしたりしていると、眠気が覚めてしまいます。寝床に着く1時間前には、スイッチを切りましょう。
■ 20~29点 睡眠力の基本となる生活リズムは、合格ラインすれすれです。今の生活パターンを続けていると、正しい睡眠習慣を身につけられなくなる可能性があります。まずは、朝の生活を改善することから始めましょう。
「早寝早起き」より、朝は決まった時刻に起きる「早起き早寝」のほうが実践しやすいものです。さらに、目覚める時刻の30分前から部屋を明るくしたり、朝食もバナナと牛乳くらいから始めたりすると、スムーズに朝型人間になることができます。
■ 19点以下 生活リズムは不合格! 睡眠力も危機に瀕しています。このままでは、生活習慣病に一直線です。子どもの生活習慣を変えるには、先に両親の生活習慣を改めることが、最も大切です。
親がやっていないことを子どもにさせるなんて、絶対にできません。食事の習慣や睡眠の時刻で、できることから少しずつ、親子で楽しみながら変えていきましょう。上手くできるようになったら、しっかり褒めてあげてください。
大人の睡眠の質を知りたいときには、次の記事をご参考に。
⇒ 快眠度チェックリスト >>
子どもの病気が心配な方は、こちらで近くの医療機関をお調べ下さい。
⇒ 小児科 >>