食と健康/健康レストラン・食ニュース (関西)

生産者と消費者をつなぐ「マルシェ・ジャポン」(2ページ目)

近年、地方の新鮮な野菜が購入できる直売所が盛況ですが、都会にも産直市を開設し、生産者と消費者の関係を近づけるプロジェクト「マルシェ・ジャポンプロジェクト」がスタートしました。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

顔が見えるから感情移入できる

お客様にわかるように、農作物の栽培法などを解説する工夫もしています。

お客様にわかるように、農作物の栽培法などを解説する工夫もしています。

食品偽造の事件が後をたたず、「食の安全性」に不安が高まる中、これまで距離のあった生産者と消費者が、お互いの思いを伝え、理解し合える場をもつことは「安心」に繋がる一歩と言えるでしょう。

人間というのは、顔が見えて誰がどんな思いで丹精込めて作ってくれたのかを知ると、野菜というモノだけでなく、作った人の思いも受け止め、大切にいただきたいという気持ちがわくものですし、「おいしい」と感じられるものです。

近年は、「食育」にも関心が高まり、家庭や地域社会で、食や農に触れる機会を積極的に持とうという人も増えているとはいえ、なかなか時間に追われる都会的な生活の中では、意識していても、実際には機会がもてないという人も多いものです。そんな人にもより身近なものとして感じられる場となるでしょう。

今後のノウハウ蓄積へ

これまでも都会で実施されるファーマーズマーケットなどのイベントはありますが、出店する参加者は、農作物や加工品の輸送や、当日販売にたずさわる人の手配などが負担になったり、POPなど商品をうまく伝えるノウハウがない人もいます。

今回の「マルシェ・ジャポン」では、株式会社ぐるなびが全国事務局を担い、全国各地の実行委員会がPR活動から、輸送や仮設販売用機材、人手の手配などにいて参加者と連携を図り、様々なサポートを行っています。こうしたイベントを長く重ねて、運営ノウハウを蓄積し、今後に生かし大きな実りにつながるようにと期待が寄せられいます。

今後のマルシェ・ジャポンの各地の開催スケジュールは、こちらで御確認ください。

・関連リンク
マルシェ・ジャポン

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます