食と健康/健康レストラン・食ニュース (関西)

心と体を癒すクッキングエステ

健康に、美容にと注目されているマロクビオティック。今回は、「クッキングエステ」をコンセプトにご活躍の中美恵さんに、マクロビオティックの魅力についてお話を伺いました。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

2005年にご紹介した大阪・淀屋橋の「マクロビカフェ」。この「マクロビカフェ」をプロデュースされた中美恵さんは、KII(Kushi Institute International Inc)認定マクロビオティッククッキングティーチャー。2006年には東京の南青山にもマクロビクッキングサロン 「mie's room」をオープンし、「クッキングエステ」をコンセプトに、マクロビオティックを美容、健康に活かして提案し、その普及に努めていらっしゃいます。今回は、中美恵さんのマクロビクッキングサロンをお訪ねし、マクロビオティックの魅力についてお話を伺いました。

多くの人が求めるマクロビオティック

中美恵
中 美恵さん
KII認定マクロビオティッククッキングティーチャー。
KII認定マクロビクッキングスクール校長
ご主人は、KII認定マクロビオティックカウンセラーの中広行さん。
 私は大阪の「マクロビカフェ」を取材させていただきましたが、中美恵先生のお名前は、今やマクロビオティックだけでなく、LOHASなどいろいろなテーマのイベント告知でも拝見しています。たいへんなご活躍ぶりですね。2006年には東京・南青山に「mie’s room」をオープンされたのは、どのような目的だったのですか?

 マクロビオティックを普及する主人と私の活動の原点であるマクロビクッキングスクールの生徒さんが、安心してごはんを食べられる場所がほしいという思いを形にしたもの、それが「マクロビカフェ」です。ですから、お客様の多くが「マクロビオティック」を実践している人、また関心をもってくれた人たちです。

では「マクロビオティック」をまったく知らない人に食べていただいたらどのような反応があるのか、受け入れてもらえるのかどうかを知りたくて、このクッキングサロンをオープンしたのです。東京は、やはり情報が集約されているところなので、多くの人に知っていただくには、東京で拠点を持ちたいと考えていました。

mie's room
東京・南青山にある「mie's room」では、サロン形式のセミナーが開催されています。
このクッキングサロンでは、パーティー形式で、お料理と私のトークを楽しんでいただいたり、また個人の目的や悩みに応じたパーソナルレッスン、企業団体に向けたセミナーなど、いろいろな試みを行っています。

 クッキングサロンの活動を通じて、どのようなことを感じられましたか?

 皆さんの反応から多くのことを学んだり、励まされたりしていますが、特に強く感じたことは、今多くの人が「マクロビオティック」の料理を求めているということですね。

例えば、「マクロビオティック」の料理とは知らずにクッキングサロンに来られて、料理を食べてから「私は、こんな料理を食べたかったんです」と言ってくださる方も多いんです。

レストランでは、こうはできないでしょう。やはり受け入れていただくために、ターゲットに合わせた形にアレンジすることも必要になりますから。けれどもこのクッキングサロンでは、純粋なマクロビオティック料理を食べていただきます。そしてほぼ99%の方に受け入れてもらえたと思います。

 なるほど、それがレストランとの違いであり、だからこそ見えてくることがあるわけですね。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます