欧米では、ホテルやレストランでもベジタリアンに対応したメニューを提供するところも増えてきました。近年日本でもマクロビオティック同様ベジタリアンに関心が高まってきています。私たちのカラダだけでなく、地球環境にとっても健康的といえるベジタリアンの食生活について、日本ベジタリアン学会の皆さんにお話を伺いました。

Q ヨーロッパやアメリカなどでは、例えばハリウッドスターや歌手がベジタリアンという人がおられますよね。どんな方がおられるのですか?

A そうですね、演劇や音楽の分野では、キャメロン・ディアス、リチャード・ギア、マイケル・ジャクソン、スポーツ界では、オリンピック金メダリストのカール・ルイスなど、各界に多くのベジタリアンがいます。

歴史をさかのぼると、日本の宮沢賢治、インドの政治家・思想家であるガンジー、さらにピタゴラス、アリストテレス、ダ・ビンチなどもベジタリアンでした。

ベジタリアンはどんな食事をしているのか?

Q そうそうたる方がベジタリアンだったのですね。ベジタリアンは、野菜だけを食べるのですか?

A ベジタリアン (VEGETARIAN) という言葉は、ベジタブル=野菜の語尾が変化したものと思われやすいのですが、もともとは「健全な、新鮮な、元気のある」という意味のラテン語 「vegetus」に由来しています。1847年に英国ベジタリアン協会発足式の会場で発表されました。

ベジタリアンは、一般に「動物性食品を避け、穀類や豆類、種実類、野菜、果物などの植物性食品を中心とする食事をする」のですが、ベジタリアンにもいくつかのタイプがあります。下の表は、食品による分類ですが、地域に拠る分類など、さまざまなタイプがあります。

食品による分類
ビーガン Vegan 肉類・魚介類、卵、乳製品など動物性食品は一切食べない厳格なベジタリアン。
ラクト・ベジタリアン Lacto Vegetarian 肉類や魚介類、卵はさけるが乳・乳製品はとる。  
ラクト・オボ・ベジタリアン Lacto Ovo Vegetarian 肉類や魚介類は避けるが乳・乳製品に加えて卵もとる。ベジタリアンで最も多数派と言われている。  
ペスコ・ベジタリアン Pesco Vegetarian 肉類は避け、魚介類はとる。フィッシュベジタリアンともいう。  
ポゥヨゥ・ベジタリアン Pollo Vegetarian 鳥(鶏、七面鳥、あひる等)など家禽の肉は摂取する。  
フルータリアン Fruitarian 植物でも本体を殺ずに採取できる果実だけをとる。穀物や調理・加工された食材も摂らない人もいる。  


Q それは意外でした。自分の考え方によっていろいろなタイプが選べるということですね。例えば、私は肉類は食べないというように決めて、もしパーティなどで知らずに食べたりした時、罰則などはあるのですか?

A 宗教的な戒律があるわけではありませんから、特に罰則などはありません。また他の人が食べているからと言って、その人を非難することもしません。あくまでも自分自身のあり方の問題なのです。