介護施設・老人ホーム/特別養護老人ホーム・介護老人保健施設

花マル特養の探し方(2ページ目)

お年寄りの終の棲家となる特別養護老人ホーム。居心地よく、しかも安心できる施設選びのポイントとは?NPO法人「サポートハウス年輪」を主宰する安岡厚子さんに伺いました。

執筆者:西川 敦子

チェックポイントはここ!
さて内部を見学する際にぜひ見ておきたいのが、お年寄りの表情。無表情だったり、沈んでいたりしないかどうか。身づくろいも大切なポイントです。汚れた衣服を着ていたり、パジャマのままだったりしていないか。いい加減な着せられ方をしていないか。


外出や飲食など行動の自由もチェックしたいもの。例えば自動販売機が設置されていたら、ある程度、開放的な施設と考えてよいかもしれません。食事時間制限についても確かめておきましょう。2時間の枠が設けられており、好きなときに食べられる、など規則が緩ければ安心です。さらに入所者の家族から評価を聞ければ万全でしょう。その際、スタッフの入れ替わりが激しくないかもぜひ尋ねてみてほしいとのこと。


最後に、全体の雰囲気をつかんだうえで「自分ならここで暮らしたいと思うかどうか」を考えてほしい、と安岡氏。施設選びのコツは、「あくまでお年寄りの目線で」――これに尽きるのではないでしょうか。


特別養護老人ホームチェックポイント
■お年寄りの表情は生き生きしているか
■衣服が汚れていたり、乱れたりしていないか
■外食・飲食の自由はあるか
■食事時間はどのように定められているか
■入所者の家族の評判はよいか
■スタッフの入れ替わりは激しくないか
■自分ならここで暮らしたいか

NPO法人「サポートハウス年輪」

入居施設


よいサービスを受けるために
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます