介護施設・老人ホーム/グループホーム

グループホームの気になる事情

認知症ケアの切り札、グループホーム。ところが、ここへきて期待とは裏腹に、さまざまな問題が起こりつつあります。さて、その問題とはいったい・・・?

執筆者:西川 敦子


認知症ケアの切り札と呼ばれるグループホーム。認知症の症状などを抱えるお年寄りが少人数で暮らす、小規模共同住宅です。可能な限り自立した生活を営むことができ、なおかつ家庭的な雰囲気で暮らせるため、認知症の進行防止効果が謳われてきました。ところが、ここへきて期待とは裏腹に、さまざまな問題が起こりつつあります。さて、その問題とはいったい・・・?



ケアの質低下が心配されている?


現在、急激にその数は増えており、平成12年には全国で672施設でしたが、平成16年には5436施設となっています。

建設ラッシュの背景にあるのは、住宅メーカーや建設会社、銀行などの後押し。特別養護老人ホームや老人保健施設は、社会福祉法人、医療法人などでなければ開設できませんが、グループホームは法人格であればOK。マンションやアパートに比べ、入退居が少ないため、経営者は長期的な安定収益を見込むことができます。おかげで、一部地域では介護保険財政を圧迫するほど供給過多に。

増加にともない、心配されているのが「ケアの質低下」。独立行政法人国民生活センターによる調査報告書によれば、グループホーム職員の給与額は、15万円から20万円未満が46.6%と最も多く、15万円未満の職員も27%と少なくありません。さらに、オンブズマン(利用者の権利擁護活動をする第三者)を受け入れている施設はたった14.6%。少人数の施設は密室化しやすいだけに、適切なケアがおこなわれているかどうかが問題視されています。

「料金が高いから退所した」3割


数が増えたのはよいのですが、入居はなかなか難しいのが実態。なぜなら、一般に利用料金が高いからです。上記の調査報告書によれば、グループホーム退居の理由として「利用者・家族の経済的理由」を挙げた人は27%と、およそ3割にのぼっています。もっとも多かった「病気治療」(73.9%)に次いで、第2位という結果になりました。

また、グループホームの利用料金について調べたところ、総額で最も多かったのは、13万円台で13.5%。8万円台~12万円台は9~10%台、14万円台と15万円台は7~8%。また、なかには2万円未満や20万円以上のホーム(2.6%) もあり、格差はかなり大きいことがわかりました。さらに、入居金を徴収している施設は24.3%と、およそ4分の1に達しています。

グループホームの利用にかかる費用の内訳は、介護保険制度での1割負担のほか、家賃、食費など。とくに土地代の高い都内などでは、その分、コストもつりあがる傾向にあります。ちなみに厚生年金受給者の平均年金月額は、老齢年金で17万1000円(平成15年度末現在)。なかには、入居費用をまかなえないからと住民票を移し、近郊の神奈川県や千葉県、埼玉県などの施設に入居する人もいるほどです。

さて、いかがでしょう。理想の介護が実現できるはずのグループホームですが、ちょっと気がかりな点も増えてきましたね。利用者側としては、安心できるケアを、もっと低価格で提供してもらいたいものです。

【関連ガイドリンク集】
  • 介護・福祉施設の情報/検索 from All About 介護サイト
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます