療養食・食事療法/介護食・食事療法

ユニバーサルデザインフードなら一目瞭然 もう間違わない!介護食選び

バラバラだった介護用食品の咀嚼・嚥下能力表示が、この秋から共通のものに変わります。目印は「ユニバーサルデザインフード」のロゴマーク!ぴったりの食品が一目瞭然です。

執筆者:西川 敦子



年をとればとるほど、自分の歯で咀嚼するのは難しくなるもの。また、唾液量も少なくなり、食べたものを飲み込む(嚥下する)ことすらままならなくなります。そんなお年よりの食事づくりに欠かせないのが、手軽で便利な介護用食品。忙しい介護家庭にとっては強い味方です。





とはいえ、悩みもありました。商品を選ぶときに決め手となるのは、その人の咀嚼・嚥下能力に適した大きさ・柔らかさかどうか、ということ。ところが、メーカーによって表示方法が異なっていたため、混乱する消費者が少なくなかったのです。そこでこの秋から登場するのが「共通の区分表示」。メーカーに関わりなくすべての介護用食品を「ユニバーサルデザインフード」という名にあらため、咀嚼・嚥下能力の区分を明示する予定。目印は上のロゴマーク。一度にすべての商品に適用することはできませんが、じょじょにパッケージ変更を進めるそう。


■□■区分表示
  咀嚼能力 嚥下能力
?容易に噛める かたいものや大きいものはやや食べづらい 普通に飲み込める
?歯茎でつぶせる かたいものや大きいものはやや食べづらい ものによっては飲み込みづらいことがある
?舌でつぶせる 細かくまたはやわらかければ食べられる 水やお茶が飲み込みづらいことがある
?かまなくてよい 固形物は小さくても食べづらい 水やお茶が飲み込みづらい


このほか、食べ物や飲み物にとろみをつけて飲み込みやすくするための食品には、「とろみ調整」マークを表示。適切な食品かどうかが一目でわかるように配慮されます。

次のページでは、具体的にどんな食品が該当するのかを見てみましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます