インフルエンザ/自分でできるインフルエンザ予防・対策

今からでも間に合うインフルエンザの対策(2ページ目)

インフルエンザワクチンが最も有効な対策ですが、今からでも間に合うインフルエンザ予防策をご紹介します。

執筆者:吉國 友和

ウイルスを減らすためにするべきこと

リレンザ®
抗インフルエンザウイルス薬のリレンザ®は吸入薬ですので全身への副作用が少ないとされています
うがい・手洗い・洗顔は付着したウイルスそのものを落とすことになりますから、順序としては、まず手洗い、洗顔、最後にうがいをしてウイルスをできるだけ落としましょう。手に付着したウイルスを口や鼻に持ってこないことが大切です(ノロウイルスについても同様のことが言えます)。

また、インフルエンザウイルスは乾いた環境下で増殖しやすく、適度な部屋の湿度(50~60%前後)を保つことは大切ですが、手洗いや洗顔の後は水気をタオルでしっかりとふき取ってください。気化熱で体温を奪われて風邪をひいては本末転倒ですから。

なお、うがい薬についてですが、お茶や紅茶などを用いると効果が上がるという説もありますが、小児では風邪の予防に水道水と殺菌成分の入ったうがい薬で比べても差がなかったというデータもありますので、ガイド自身は水道水だけで十分と考えています(茶葉に含まれるポリフェノールも、本来は体内に入ると短時間で作用が失われてしまう成分ですので、どこまで臨床的な効果があるのかは現時点ではなんとも言えません)。

むしろ、うがい薬にこだわるのではなく、うがいの頻度を増やすこと、手洗いや洗顔もしっかりと行って、できるだけ付着したウイルスを洗い流すことに主眼をおきましょう。


毎年インフルエンザをきっかけに、生命を落とす患者さんがいらっしゃいます。抗インフルエンザ薬(タミフル®・リレンザ®)についても様々な論議をかもしていますが、まずはインフルエンザに罹患しないために、適切な予防手段を講じましょう。インフルエンザ診療に携わる医師からのお願いでもあります。

抗インフルエンザ薬については予防的に処方されることがあります。ワクチンに代わる予防法ではありませんが「予防にかかるインフルエンザ薬の費用」も参考にしてください。


【関連リンク】
・ インフルエンザウイルスは今も変異を繰り返しています
景気に影が差す?! 新型インフルエンザ(All About 50代からの健康法)
・ 抗インフルエンザウイルス薬は最後の手段です
タミフルとの正しい付き合い方を知る(All About 50代からの健康法)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます