アトピー性皮膚炎/アトピー性皮膚炎の予防法・治療法

アトピーの子も大喜び! 安心ケーキの作り方

もうすぐクリスマスです。子どもにとって、プレゼントをもらう楽しみがある一方、親御さんは大変です。今回、食事療法の中で、ケーキの作り方・選び方について説明します。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

アトピーの原因には、卵や牛乳もあげられます。もうすぐクリスマスなので、今回、ケーキについての記事を紹介したいと思っています。

アトピーの子でも食べられるケーキとは?

こんなケーキが食べられたらいいのですが
生地の部分にもクリームの部分にも卵、牛乳、小麦といった食材が使われているケーキ。食物アレルギーの子には、なかなか市販のものは食べさせることができませんね。中には、卵を抜いたケーキや牛乳を使っていないものが売られていますが、近くで売っていない場合、自分で作ることもできます。
卵・牛乳・小麦粉・バターが使用されている生地や牛乳たっぷりの生クリームがなくても、おいしいケーキは作れるのです。

私自身、料理が専門ではないのですが、ニッポンハム中央研究所の許可を得て、食物アレルギーの子にも楽しいクリスマスを過ごしてもられるケーキレシピをご紹介します。

今回はクリスマスらしく、「ブッシュ・ド・ノエル」を作ってみましょう。
次のページでは、実際の作り方をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます