糖尿病/糖尿病の食事療法の基礎知識

糖尿病予防にコーヒーが効く?!(2ページ目)

たしかにコーヒーの愛好者は疫学的にも2型糖尿病になりにくいようです。でもこれはコーヒーが糖尿病予防になることを証明したものではありません。特に糖尿病の人がコーヒーをガブ飲みすると?

執筆者:河合 勝幸

ヨーロッパの人に比べてアメリカ人はカフェインレスコーヒーをよく飲みます。そこで『ナースの健康スタディ』のような大規模コホート研究ができるハーバード大学医科大学院公衆衛生学の研究者がより大きな規模でコーヒーと2型糖尿病発症の相関関係を調べてみました。医療従事者(男性)4万人、ナース(女性)8万人を12年から18年もさかのぼって追跡調査したものです。
その結果が上記のようにオランダの研究を裏づけるものとなったのです。
不思議なことに、カフェインの入ったレギュラーコーヒーをよく飲む人には喫煙者が多く、脂っこい食品を好み、運動不足気味の『生活習慣』の悪い(!)人が多かったのですが、肥満度(BMI)は同じようなものでした。でもなぜか2型糖尿病の発症率は低かったのです。

『カフェイン』が代謝を高めて、集中力、運動能力をアップするのは知られていますが、以前からカフェインは炭水化物よりも『脂肪』の代謝を高めることが指摘されてきました。
高脂肪食はインスリンの効き目を悪くして2型の引き金になりますので、糖尿病を発症する前ならコーヒーのご利益も大いに期待できそうです。
でも既に2型糖尿病になってしまった人には、大量の『カフェイン』は炭水化物(ブドウ糖)の利用効率を悪くして高血糖に結びつく恐れがあります。

こんないい話、糖尿病になる前に聞きたかったですね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます