糖尿病/A1C・血糖値管理・血圧計・血糖測定器

新顔の無痛血糖測定器(2ページ目)

今年中に実現するものではありませんが、耳で体温を測る方法と同じように、赤外線センサーで血糖値も測定できそうです。

執筆者:河合 勝幸

日本でもこの分野の話題には事欠きません。
最新のニュースは大阪工業大学の仲町教授らが開発している『モバイルホスピタル』です。極細の注射器を組み込んだ測定器で、血液を採取・分析してデータを医療機関に電送することを目標にしています。蚊が血を吸う仕組みを模倣して作った内径50マイクロメートル(マイクロは百万分の1)の注射針が話題です。患者が腕に装着できるようになるそうですが、血糖値はともかくとしてコレステロールの量まで検出するセンサーが付く予定なのには少々あぜんとします。

そもそもコレステロールや中性脂肪値は12時間以上の『飲まず、食わず』のあとでないと意味のある数値が読めないのですから…。
血糖値はどうでしょうか?時系列で血糖値を測定・分析しても、そこから分かるのは血糖の動きのパターンのみです。何かをどの位食べたらこうなった、あるいはこういう運動をこの位したらこうなったという、インスリンを注射している1型の人にはおなじみの『アルゴリズム』は機器では判断できません。やはり限度があるのです。無痛測定ができるのはうれしいことですが、それよりも無料で血糖測定できるほうが、もっともっと糖尿病者にはうれしいことなのです。そして、インスリンや経口剤と食事とのマッチングを医療サイドがより正しく認識しないといけません。日常の生活にフィードバックできなければ手軽にできる無痛血糖測定器もあまり役に立たなくなってしまいます。

耳で測る体温計は1日なん回測ってもお金がかかりません。耳の血糖測定器も同様なら、これはスバラシイ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます