糖尿病/A1C・血糖値管理・血圧計・血糖測定器

コレステロールと血圧を積極的に下げよう?!(3ページ目)

悪玉コレステロールLDL-Cをどこまで下げるかは論争があります。そんな中で2型糖尿病(成人)のLDL-Cと血圧を思い切って下げると、動脈硬化の予防や回復が期待できるという発表がありました。

執筆者:河合 勝幸

今回の研究発表から言えること

厳格なコレステロールと血圧の順守が動脈硬化に及ぼす影響は頚動脈の厚みと心臓の左心室の肥大度を超音波でスタート時と中間時、終了時に計測して調べました。その結果としてタイトなコントロールをしたグループは明らかに頚動脈の厚さや左心室の肥大が低下したのです。むしろ以前よりも動脈硬化が改善しました。

肥満が社会問題になっているアメリカには2,100万人の糖尿病者がいて毎年284,000人が糖尿病のために死亡しています。なんとその65%が心・脳血管病によるのですから大問題です。

日本の医療ではLDL-Cを70mg/dl以下にするコンセンサスは得られないと思いますが参考にしてください。

ところでアメリカの医師がLDL-Cを70mg/dlまで下げても大丈夫だと考えるのは、生れたての新生児のLDL-Cがとても低くて50~60mg/dlだということ、そしてヒトの先祖が狩猟や自然採集の食生活を送っていた頃はLDL-Cは70mg/dl位だったろうという計算があるからだそうです。

でも私の考えでは現代人のナトリウム(食塩)摂取量ではここまでコレステロールを下げるのは危ないのでは?というところです。

興味がある方は担当医にご相談を。


関連リンク
  • コレステロール、大きいことはいいことだ!
    from All About[糖尿病]
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます