糖尿病/糖尿病対策の生活・運動療法

一番大切! 糖尿病と付き合う10の秘訣(2ページ目)

糖尿病の治療では、いつもA1C(エーワンシー)の数値が話題になりますが、これは"代理目標"なんです。本当の目標は合併症を起さないでヘルシーな人生を送ることですね。その奥の手を公開しましょう。

執筆者:河合 勝幸

ワンランク上の5つのコツ

6. インスリンの人は「15ルール」を守る

インスリン治療では低血糖への準備が必要です。インスリン・ユニット、食物、活動量、経過時間、心理状態などが複雑に絡むからです。インスリンを使っている人は、低血糖時には日頃我慢している甘い物を食べる絶好のチャンスと考える人がいますが、これはお勧めできません。気分が回復するまでに必ず食べ過ぎてしまうからです。そうすると血糖の乱高下です。その結果は肥満です。

そこでお薦めなのが「15ルール」! 低血糖を感じたら吸収の速いブドウ糖などを15g取って15分待つこと。それでも血糖値が戻らなければ更に15gのブドウ糖を追加するのです。でも低血糖が頻繁に起るのなら、ケーキを用意するのではなくインスリンの調整が必要ですね。

7. レギュラーコーラやジュースだけは避ける

一番簡単、一番効果があるのはソフトドリンクをやめることです。液体でも糖分は糖分、血糖をドカンと上げます。これらは低血糖時のリカバリーに使いましょう。その場合も糖質15gに注意してくださいね。

8. 気持が緩んだら、自分で立ち直ろう

どうもうまくいかない!何を食べていいか分らない……。また薬を忘れた……。どんなときも自分を責めないこと。医療チームはあなたを叱るためにあるのではなく、あなたをサポートするためにあるのですから。

こんな難しい病気が一気に好転するわけがありません。小さな努力を積み重ねるしかないのです。家族、友人、医療チームから元気をもらいましょう。

9. ストレスを糧とする

人生は自分ではどうしようもないことに満ちています。人間関係、病気、お金、家族、職場、離別、失業……。でも自分で出来ることもたくさんありますね。自己血糖測定、ヘルシーな食事、エクササイズなど。

「あの上司の下で働くのは仕方がないけど、今日なにを食べるかは私の出来る事」なんです。

10.「知性と素直、自制そして勇気」

糖尿病の恩人、エリオット・ジョスリンの言葉です。糖尿病と付き合うには覚悟が必要なんです。そして「教育」です。学習が不可欠なんです。知識も薬もツールも、10年前と比べて驚く程進歩してますから。病院の糖尿病教室、参考書、インターネットetc いつも最新のトレンドに目を向けていましょう。

日本でもどこの国でも医療現場に最新知識が生かされるのは何年ものタイムラッグがあるからです。この病気は自主的に学ばなくては"もの"にならないのです。

ガイドの一言;
ジョスリンの言葉に「糖尿病は患者の性格を試す病気だ」というのがあります。他人の目なんか全く気にしない私は糖尿病に適性があるようですね(ん?)。家族はほとほと閉口してるようですが……。

関連リンク
  • 突然の宣告!そもそも糖尿病って何?
    from All About[糖尿病]
  • 過食=糖尿病は誤解?! 1型・2型の違い
    from All About[糖尿病]
  • 兄弟でインスリンのギネス記録達成か!
    from All About[糖尿病]

    <糖尿病 オススメ人気記事ベスト5>
     1位: 「突然の宣告!そもそも糖尿病って何?」
     2位: 「糖尿病予備軍からの脱出! 50のヒント」
     3位: 「糖尿病薬がアルツハイマー病にも効果!?」
     4位: 「食べて糖尿病対策! アーモンドのススメ」
     5位: 「糖尿病シニアの心得」
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます