うつ病/うつ病患者への接し方・言ってはいけない言葉

「ガンバレ」の一言が嬉しいとき、辛いとき

つい気軽に「ガンバレ~!」という応援メッセージを送っていませんか?でも、相手の心の状態を考えないで使うと、逆に傷つけることもあります。「ガンバレ」の一言がOKなケース、NGなケースとは?

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

「ガンバリズム」のせい!?

ガンバリズムに疲れた
がんばった末に、何が得られるのか?
「がんばれば、なんとかなる」
「もっともっとがんばって!」

など、日常会話に「ガンバレ」を多用していませんか?人を励ますための定番ワードですが、使い方を間違えてトラブルを招いているケースをよく見かけます。

昔「ガンバリズム」という言葉が流行りました。戦後の復興期を経て、高度成長に邁進した時代には、この言葉の効き目は絶大でした。がんばることで、豊かな生活や明るい未来が開けることが信じられてきたからです。したがって、高度成長期を体感した人は、今でも「ガンバレ」という言葉をよく使うのではないでしょうか?

しかし、現代では無目的な「ガンバリズム」の価値観は、もはや崩壊しています。物質的に豊かになった現代では、頑張ってまで手に入れたいと思うものが、もはや見つけにくくなっているからです。

しかし、「ガンバレ」が功を奏す瞬間も、もちろんあります。では、どんなときがNGで、どんなときがOKなのでしょう?


こんなときに「ガンバレ」と
言ってはいけない!

「ガンバレ」が“刃”になるときもある
「ガンバレ」が“刃”になるときもある
まず、「ガンバレ」NGケースについて考えてみましょう。こんなときに、つい、「ガンバレ~!」と言っていませんか?

1) 元気がなく、疲れているとき
2) 遅刻が増えたり、会社や学校に行きたくないように見えるとき
3) 何かに失敗したあと
4) 病気療養中
5) 失恋や死別のあと

このように、相手が落ち込んでいるときに何気なく「ガンバレ」という言葉をかけてしまうことはないでしょうか?

でも、それは逆効果なのです。自分の力ではどうしようもない事態に直面したとき、また、気力が湧き出てこないときに表面的な応援メッセージを受けると、途端にむなしさを感じます。「わかってもらえてないな」と孤独を感じたり、「がんばれない自分はダメなのかな」と自己否定感を強くしたりします。

では、どんなときに「ガンバレ」は有効なのでしょう?次のページでみていきましょう。

次のページでは、「ガンバレ」が嬉しいケースについてご紹介します。>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます