マンション相場・トレンド/マンション相場・買い時

新駅評価は、都市計画と利便性を見る!

街の拡がりと共に誕生する新駅。新しい街区で綺麗な街並みの中、新生活をスタートできるのは大きな魅力。小田急多摩線の「はるひ野」とJR武蔵野線「越谷レイクタウン」を例に新駅の魅力を紹介します。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド

新駅誕生で街づくりが進行中

大江戸線、南北線、埼玉高速鉄道、つくばエクスプレス線と新線の開業が続いた首都圏エリア。それに伴って続々と新しい駅が誕生してきています。特に、郊外部の新駅については、街全体としての開発が行われる場合が多く、マンション立地としても検討に値する候補地だといえるでしょう。

例えば、つくばエクスプレス線でみると、「流山おおたかの森」駅や「柏の葉キャンパス」駅などは、それぞれ高島屋やららぽーとなど魅力的な商業施設が開業まもなくオープンし、生活利便性もある程度開業当初から、備わっています。

また既存の沿線でも、小田急多摩線で2004年10月に開業した「はるひ野」駅のほか、JR武蔵野線では、南越谷ー吉川間に、新駅「越谷レイクタウン」駅が平成20年に開業予定となっています。
 
ふじみ野の街路
ふじみ野の街路。区画整理された街並みは、遊歩道の整備など街の防災面でも評価できる。

開業15年後のふじみ野

同様の事例を探すと、東武東上線の「ふじみ野」駅が平成5年11月に開業しています。急行停車駅であり、駅前が大規模に区画整理され、公園や遊歩道がきれいに整備されていることもあり、東武東上線の駅の中でも有数の街になっています。

駅前に大型アウトレットモール、リズムやシネコンも入るサティなどの商業施設もオープンし利便性も高いといえるでしょう。

その中でも、人気があるのは区画整理エリアの中のロケーションです。駅前の商業ゾーンを除くと、住居系の用途地域が駅周辺に広がります。建物を見ると駅前ゾーンを除いて、5階建てクラスの中層住宅が立ち並び、駅周辺は街並みもすっきりしています。
 
リズム
ふじみ野の大型アウトレットモール「リズム」。商業施設の充実は、新駅評価の大きなポイント。
公園・学校・公益施設といった公共のインフラと、商業施設といった街の品揃えがしっかりしていること。都市計画が住居系ゾーン中心に作られ、街並みが良い方向で、整備されていくことなどが、新駅を評価するポイントといえるでしょう。

ふじみ野でも、中古マンションの流通価格を見ると、区画整理地内か外かで評価が違うようです。

次のページでは、新駅「はるひ野」「越谷レイクタウン」を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます