うつ病/うつ病の原因・症状・セルフチェック

うつ病の自己チェックはいかがですか もしかして私はうつなの?

うつ病は、こじらせると大変です。早めに医者に見てもらいましょう。簡単なチェックリストを紹介します。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

最近、うつ病という言葉がテレビや雑誌で多く取り上げられるようになりました。しかし、一体どんな症状があって、どんなときに危険信号なのか?いまいち分かりにくいものです。

ちょっと、胸に手を当てて自分を振り返ってみてください。最近、心の調子はどうですか? 食欲が落ちたり、寝つきが悪くなったりしてませんか?
何となく、心当たりの有る方、うつ病という言葉に“ピン”とくる方へ今回は、うつ病のチェックポイントについて取り上げます。

チェックポイントに入る前に、うつ病という病気がどんな病気なのかを簡単に説明しますね!

うつ病は心の風邪という別名があるほど、ありふれた病気です。一生のうち、かかる人は女性で20%、男性で12%前後です。原因は、はっきり解明されていませんが、脳内物質のセロトニンの働きに異常が生じ、さまざまな抑うつ症状が現れると言われています。

それでは、うつ病の診断のもととなるチェックポイントをあげます。
1 気分の落ち込みが一日を通じてみられる
2 今まで楽しめていたことが楽しめなくなる
3 体重の短期間における著明な変動(1ヶ月以内で5%以上)
4 睡眠パターンの変化(不眠または過眠)
5 普段より行動の量が著明に変動
6 自己への不信感または罪悪感を感じ、自分を責める
7 いつも疲れる
8 考えがまとまらない、集中できない、決断できない
9 死にたいと思う


以上の項目のうち5つ以上が、2週間以上続くときには、うつ病が疑われます。精神科または神経科を受診するのをお勧めします。放っておくと、風邪と同じでこじらせ、回復までに時間がかかり、治療にかかる費用も高くつきます。精神科というと、敷居の高い印象がありますが、気軽に受診され、適切なケアを受けてはいかがですか。

AllAbout 関連サイト
うつ病リンク集
自殺5年連続3万人台はなぜ?

関連サイト
メンタル・ヘルス・ネット
UTU-NET
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます