皮膚・爪・髪の病気/水虫・爪白癬

今年こそ治す!水虫対策グッズベスト5(3ページ目)

水虫の季節が近づいてきました。といっても、最近は蒸れやすいブーツの流行で、通年見られるようになりました。今年こそ治す!水虫対策グッズをご紹介します。

三上 彰貴子

執筆者:三上 彰貴子

薬剤師 / 薬ガイド

第1位 医療用成分の水虫薬

水虫薬1
数年前まで処方せんが必要な成分でした。病院では有効成分の含有量が高いものを処方しています。
テレビなどで宣伝されていますが、病院で処方せんが必要だった成分の水虫薬です。

ウィンダム 液/軟膏/クリーム (ゼファーマ株式会社)

ゼスパート 液/軟膏/クリーム (全薬工業株式会社)

上記2剤は、ラコナゾールという成分が含まれている水虫薬です。両剤ともクリームで使用感を比較しますと、ほぼ一緒でした。製造販売元が一緒だからかもしれませんね・・・。

ブテナロック 液/クリーム/スプレー (久光製薬株式会社)

塩酸ブテナフィンという成分が入っています。乾きが早いということで、揮発性のある成分が入っているからか、最初は少し匂いがあります。塗っているうちにさらさらな感じになります。
※塩酸ブテナフィンを配合しているブテナロックなどは、発売後1年以上経っているので医療用成分とは宣伝していません。

番外編2 女性用水虫薬

女性用水虫薬
箱を開けると一見水虫薬だとは分からないやさしいパッケージです
水虫は、白癬菌という菌が原因ですので男性も女性も変わりません。ただ、女性の「水虫薬を買ったり、持っているのを見られるのが恥ずかしい」という声から作られた商品だと思います。

エクシブ  スプレー/クリーム 他 (ロート製薬株式会社)
ラミシールAT スプレー/クリーム 他 (ノバルティスファーマ株式会社)

※ラミシールは、写真のピンクのパッケージと写真にはありませんが青いパッケージもありますが、成分は一緒です。

ロート製薬のエクシブは、普通のハンドクリームやスプレーに見えますので、家や会社に置いていて友人や彼に見られてもあまり分からないかもしれません。
ただ、小さいお子様がいらっしゃるご家庭では、子供が薬と認識しないことがありますので、十分気をつけるようにしてくださいね。


今回は、水虫グッズという観点からご紹介させていただきました。

症状によって薬のタイプを分ける必要があったり、塗り方もありますので、購入前に薬局の薬剤師に相談するようにしてくださいね。

なお、化膿や傷があったり、使っていて悪化したり、症状が良くならない場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。


【関連記事】
水虫薬の種類について
早く治したい!水虫薬の使い方も、あわせてご覧ください!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます