皮膚・爪・髪の病気/水虫・爪白癬

今年こそ治す!水虫対策グッズベスト5(2ページ目)

水虫の季節が近づいてきました。といっても、最近は蒸れやすいブーツの流行で、通年見られるようになりました。今年こそ治す!水虫対策グッズをご紹介します。

三上 彰貴子

執筆者:三上 彰貴子

薬剤師 / 薬ガイド

第3位 患部を清潔に保つ“清浄綿”

清浄綿
ユニーク清浄綿 赤ちゃんの肌を拭いたり 肌の清浄に
水虫の薬を塗る前に、汗や前に塗った薬をふき取るのにお勧めです。出産した友人の家に行くと、よくこの清浄綿が置いてあります。授乳時の乳首や乳房、赤ちゃんのお肌を拭くのに使われている方が多いようです。

ユニーク清浄綿 (興和株式会社)

この清浄綿は、おしぼりのように1回分ごとに袋に入っていますので、携帯に便利です。患部がかゆくなったり、汗で蒸れた時に、そのまま薬を塗るよりは、この清浄綿でで拭きとってからの方が、薬が汗ではじかれずにしみこみやすいと思います。

もちろん、ウエットティッシュなどでも代用できますが、こちらの方が清浄効果が高いのでご紹介しました。

第2位 かゆみ止め入り水虫薬

水虫薬2
かゆみ止めが入っている水虫薬です
やはり薬のガイドとして、上位は水虫薬をあげてみました。こちらは、かゆみ止めが入っている水虫薬になります。

タムシール 液/クリーム/スプレー (小林製薬株式会社)

主成分のテルビナフィンに加えて、かゆみを感じにくくする局所麻酔薬のリドカインという成分が入っています。

ハイピックONE 液/クリーム/ゲル (興和株式会社)

主成分のビフォナゾール、局所麻酔薬のリドカイン、さらに炎症を抑える成分とかゆみを抑える薬が入っています。

両剤のクリームの使用感を比べますと、タムシールの方が最初刺激臭があるように思いますが、時間が経つとあまり変わりませんでした。また、さらっとしている感じがあります。ハイピックの方がしっとりというイメージでした。クリームは乾燥している水虫にお使いください。(使用感は手の甲につけた場合の個人の意見です)

※両剤とも一日一回ですが、お風呂上りなど清潔で皮膚が柔らかくなっている時の方が、薬の浸透が高まります。塗り方は早く治したい!水虫薬の使い方をご覧ください。

番外編 足の臭い対策!

臭い対策
合コン前に、メイク直しだけでなく足のケアも忘れずに!
水虫とは直接関係ありませんが、いろいろグッズを調べていたら臭い対策で面白ものを発見しましたので、ご紹介しちゃいます。

TiO2(株式会社ドクターズアンドバイオケミスト)右

美容皮膚科医が開発した商品。光触媒のTiO2や銀イオンや緑茶エキスにより消臭効果があるようです。それほどにおいはありません。

フットデオパウダー(ノーブル株式会社)真中

かわいいパフのような形になっていて、中に銀イオンなどが含まれたパウダーが入っており、たたくと粉が出てくる仕組みになっています。ベリーミックスの香りで、かばんに入れてもかわいいから、彼氏にもバレないとのこと・・・。

ラパンフットケア(新スメルトンA)(株式会社ジャパン・コーポレーション) 左

殺菌剤と保湿成分が配合されているスティック状の製品です。ほんのりミントの香りがします。のりみたいですが、全然べたべたしません。足だけでなく脇などにも使えます。ただ、足に使ったものを脇には・・・(ーー;)

この3つの商品は、ストッキングの上から使えて、しかもササッと使えるタイプですので、トイレで化粧直しに一緒にケアできますね。
男性ですと、無香料で見た目や携帯性から、右の商品がお勧めです。

>>注目の第1位は・・・>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます