皮膚・爪・髪の病気/その他の皮膚・爪・髪の病気

シンプルで確実!擦り傷の正しい応急手当法(2ページ目)

頑張り過ぎや運動不足で足がもつれて、転倒による擦過傷が起きやすい運動会。今回は、意外と知られていない、擦過傷の応急措置方法をご紹介しましょう。水道水を詰めたペットボトルと台所のラップで十分なのです。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

運動会当日の朝汲んだペットボトルの水で傷を洗おう!

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/3/0/0/1/3/4/petbottle_1.jpg
水道水は塩素消毒済み。傷洗いには十分使用可能です
運動会に行く前にペットボトルを水道水で3回漱いで下さい。糖分などが残っていても漱いだ時に1%程度ボトル内に残っていても3回繰り返すと1/100の三乗で元の100万分の1残量になります。次に水道水を入れて会場へ持って行きましょう。

転倒で擦過傷ができた場合、ペットボトルの水で傷の回りから洗浄しましょう。回りから洗って行って汚れが落ちると傷の大きさや深さがはっきりします。同時に傷の部分の砂や泥などの異物も洗浄で減らす事ができます。


ラップは現代版の蒲の穂!

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/3/0/0/1/3/4/clingfilm_1.jpg
応急処置には現代番の蒲の穂。ラップが役立ちます!
洗浄した後はどうすべきでしょうか? 誰もが知っている因幡の白兎の話は日本の最古の創傷治療の話です。途中は省きますが、白兎は傷を海水で洗って、乾燥させてしまい傷の痛みに苦しんでいました。大国主の命は、きれいな水で洗ってから蒲の穂で傷を覆うという治療を兎に教えます。

さて現代版の蒲の穂が台所にあるラップです。洗浄後にラップで傷を覆って乾燥を予防しましょう。ラップだとかなり大きな傷でも覆う事ができます。


関連記事
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます