骨・筋肉・関節の病気/背中の痛み

ぎっくり背中とは?急な背中の痛みの原因・注意すべき日常動作

【カイロプラクティック理学士が解説】「ぎっくり背中」とも言われる急激な背中の痛み。くしゃみや咳などちょっとした動作で背中に激痛が走り、腕や頭、腰を動かすだけでも痛みが出てしまうことも。ぎっくり腰にも似た「ぎっくり背中」が起こる原因・メカニズム・症状・予防法について解説します。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

「ぎっくり背中」とは? ぎっくり腰のように急な背中の痛み

急な背中の痛み「ぎっくり背中」

ぎっくり腰と同じような痛みが背中で起きることがあります

「ぎっくり背中」という言葉で、背中の急激な痛みを表現される方がいます。ぎっくり腰を経験した患者さんは、ぎっくり腰の発症と似た急な背部痛が起きると、「ぎっくり背中になってしまった!」と感じられるようです。正式には浸透した言葉ではないものの、ぎっくり腰と同じく頻度の高い急な背中の痛みの原因と対処法について解説します。
<目次>

ぎっくり腰と同じように頻度の多い「ぎっくり背中」

正式名称でも医学的な用語でも無いぎっくり背中ですが、その頻度は少なくはありません。腰の上部を指して「背中が痛い」と表現する方もいらっしゃいますが、腰痛を腰椎のあるレベルまでとすると、このぎっくり背中と表現される範囲はとても広いです。

おおまかにですが、肋骨(あばら骨)のある範囲の背部が、この範囲となります。ですから痛みのある部分が、背中の中央レベルであったり、肩甲骨のレベルであったりするわけです。急な痛みを肩甲骨内側や、背骨付近、肋骨付近に生じ、体や腕を動かすたびに痛みを感じ、動作が制限されたり、咳払いも恐々……となるかもしれません。

 

急な背中の痛み!ぎっくり背中の原因は?

ぎっくり背中 背中に疲労が蓄積されることも原因のひとつ

背中に疲労が蓄積されていると、伸びをした拍子にぎっくり背中に見舞われることも!


1本の背骨を首の部分(頚椎)、背中の部分(胸椎)、腰の部分(腰椎)と分けてみると、背中の部分の構造は、首や腰とはだいぶ異なるものになります。

背中の部分は内臓が収まるかのような後方への生理的なカーブがあり(首、腰のカーブは前方へのカーブ)、また肋骨があることでの安定性もあります。

その一方で、背中にある複数の筋肉や関節の機能は、肩こりや腰痛に伴う筋肉のアンバランスや姿勢の変化による影響を受けやすい面もあります。肋骨と背骨との連結部分にも負担がかかることがあり、そうなると呼吸をするだけでズキっと痛みが走ることがあります。ぎっくり背中と呼ばれる状態になると、筋肉の過度な緊張や筋繊維の微細断裂の可能性が懸念されます。

 

背中が痛くなるのはどんな時?「ぎっくり背中」が起きやすい瞬間

ぎっくり背中 咳やくしゃみで痛みを感じることも

ぎっくり背中になると、ちょっとした咳やくしゃみで痛みが走るかもしれません


ぎっくり背中というネーミングから、ぎっくり腰のように、ふとした拍子に突然襲う痛みであることが想像できると思います。(朝目覚めたら、痛くなっているなどきっかけの動作が無いケースもあります)

肩こり・腰痛で頚部・腰部を支える筋肉のアンバランスや機能低下、そして疲労の蓄積に起因する場合があります。そういった不調を自覚していても「普段、こりは感じない。」と自覚が無い人でも、背中に激痛が走ることがあります。

■ぎっくり背中が起こりやすい危険な動作・瞬間
  • 棚の上にある荷物を取ろうと、腕を伸ばした瞬間
  • 久しぶりのテニスやゴルフなど、腕を使い体を捻る動作のスポーツを行う時
  • 深呼吸をした瞬間
  • デスクワーク中に床に物を落とし、座ったままそれを拾おうとした時
  • 服の袖に腕を通そうとした時
  • くしゃみ、咳の瞬間
※ 背中の痛みを生じた場合で、胸部痛や息苦しさ、発汗、強い背中の痛み、絶え間なく痛む、寝ている時もつらいなどがあれば、早めに病院へ行きましょう。ご自身で判断が難しい場合も不安回避のために、内臓疾患からの関連では無いことを確認しておくことも良いかと思います。
 

よくある質問

Q. ぎっくり背中をツボで治すことはできますか?

A. 痛みなどの症状緩和に効果的なツボ(経穴)もありますが、正しい位置であることが重要です。鍼灸院で相談しましょう。

Q. ぎっくり背中の放置は危険ですか?自然に治りますか?

A. 筋・筋膜性のものであれば、自然に軽快していくケースも多いです。しかし完全に痛みが取れず症状が長引いて改善が見られない場合や、痛みが悪化している場合は、医療機関を受診しましょう。 

Q. ぎっくり背中が重症になり歩けなくなることはありますか?

A. 痛めた部位により、歩行での姿勢、それに伴う動作で強い痛みを感じる場合があります。ぎっくり背中の悪化により二次的な影響が、腰部や下肢に及び歩行がつらくなる可能性は考えられます。 

Q. ぎっくり背中にコルセットは効果的でしょうか?

A. 腰部~背中用の姿勢サポートコルセットがありますが、装着時に痛みが軽減できるかは体の状態によるため、すべてのケースで効果的とは言い切れません。また、コルセットでぎっくり背中が治るわけではありません。コルセット装着時は姿勢がサポートされるため、楽に感じることはできるかもしれません。

Q. ぎっくり背中のセルフケア方法を教えてください。

A. 痛めて間もない時は、楽な姿勢をとり患部を冷やしましょう。2~3日経過して痛みが軽減してきた頃から、日常動作や軽い運動を始めてみましょう。

Q. ぎっくり背中で歩けない場合、整形外科を受診すべきでしょうか?

A. 何か別の疾患が関与している可能性がありますので、早めに受診をしましょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます