肩こり/肩こりの原因・しくみ・肩こりに潜む病気

肩こりになる?間違いダイエット(2ページ目)

ダイエットで体重が減ったとしても、肩こり体質になってしまうことがあります。今日は、肩こり体質になる危険なダイエットについてお話しましょう。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

肩こりになりやすいダイエットとは?

写真のタイトル
体は細くなったのに肩こりになったり、体が冷えやすくなったりと、痩せたことを喜べないという人も…
理想的なダイエットは、心身ともに元気な状態で体の中も外もキレイになれることです。ところが、ダイエットが進むにつれて頭が重く感じたり、肩がこってきたりと不快な症状が出てしまっては、心まで不健康になり、さらに肩こりを悪化させることにもなりかねません。そこで、肩こり体質にならないために、避けてほしいダイエットは次の3つです。

  1. 野菜しか食べない。果物しか食べない。寒天しか食べない。

  2. 激しい運動でダイエット!

  3. 運動は全くしない。とにかく食事制限!

納得!肩こりを避けるワンポイントアドバイス

写真のタイトル
野菜は体にとても良いのですが、肩こり予防には他の食事も必要
どうして危険なダイエットが肩こりに関係するのか知っていますか?肩こり体質にならないために、その理由を知っていただき、自己管理の役に立てていただければと思います。

  1. 野菜しか食べない。果物しか食べない。寒天しか食べない。
    ダイエット=低カロリーのものを食べる、と思いがちなのですが、それだけを食べつづけることは危険です。そのまま続けていくと、筋肉の量が減ってきてしまいます。すると、頭や腕を支える首の筋肉が疲労し易くなり、肩こりになってしまいます。人間が生きていこうとする時は、必ずたんぱく質の補給が必要になり、筋肉の維持にも欠かせません。

    また、たんぱく質を構成するアミノ酸が不足すると、ストレスにも弱くなり、うつ傾向になったり、お肌のかさつきも出てくることがあります。大豆製品、サケ、カツオ、鶏肉などもバランスよく取り入れ、たんぱく質は必ずとるようにしましょう。  
      

  2. 激しい運動でダイエット!
    激しい運動は、汗とともにミネラルが体から出ていきやすいです。肩こりに関係するミネラルは、カリウム、マグネシウム、カルシウムで、これが不足すると筋肉の働きが低下してしまい、疲労しやすく肩こりにつながります。

    簡単にこれらを解消できるのは、ミネラルウォーターやスポーツドリンクを飲むことです。ただ、糖分の摂りすぎにならないように、スポーツドリンクの場合は、水で薄めると良いかと思います。食事では、緑黄色野菜、乳製品、大豆製品から摂取することができます。

    写真のタイトル
    運動をして筋肉を動かしたり、鍛えたりすることが肩こりには良いのです。
  3. 運動は全くしない。とにかく食事制限!
    そもそも肩こりは、首、肩甲骨周りの筋肉が本来の動きが出来ず、血流が悪くなった状態です。ダイエットにより食事制限だけをしていると、栄養の偏りから血行が悪くなることに加え、首、肩甲骨周りの筋肉の運動不足によるコリの悪化が考えられます。

    ハードな運動ではなく、軽めにジョギングや体操などをしましょう。そして、DHA・EPAを含むアジ・イワシ・サバなどの青魚、ビタミンEを含むウナギ・ピーナッツ・緑黄色野菜など血行回復、促進に効果のある食品も摂りましょう。

肩こり体質になるダイエットは、栄養の不足によって筋肉に影響を及ぼすことです。ベストな方法は、栄養はしっかり摂りコツコツ運動を続け、筋力アップを計ることです。ただ細くなるのではなく、メリハリのついた体になり、肩こりにも効果的です。太りにくい体をつくるとともに、疲労しにくくなりますよ!

*肩こりになる?間違いダイエット 関連リンク*
  • 肩こりの起こりやすい座り方
    from All About[肩こり・腰痛]
  • 上司が原因で肩こりに?
    from All About[肩こり・腰痛]
  • 肩こりの原因と解消法
    from All About[肩こり・腰痛]
  • 肩こり知らずのパソコン利用法
    from All About[肩こり・腰痛]
  • 決算期に多い?手・腕のしびれ
    from All About[肩こり・腰痛]
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます