骨・筋肉・関節の病気/関節痛・膝痛・膝の痛み

膝の痛みを和らげるリハビリテーション(2ページ目)

寒い日や雨の日には膝が痛む、という方がいらっしゃると思います。膝の痛みの原因として、変形性膝関節症という病気があります。肥満体型の方、どうぞご注意ください。

執筆者:吉國 友和

痛みが強いときの訓練

大腿筋の強化訓練
無理をしない程度にリハビリテーションを行いましょう
膝関節の痛みが強い場合には、関節の曲げ伸ばしをせずに大腿四頭筋を鍛えることから始めましょう。いわゆる、等尺性運動と呼ばれるもので、手術後に関節を動かすことができないときにも筋肉の萎縮を予防するために用いられることがあります。

  1. 膝の下に枕(丸めたタオルでも可)を置く
  2. 枕を押さえつけながら、踵(かかと)を浮かせる
  3. 無理をしない程度に、できるだけ繰り返す
2人で行う場合には、足首を上から押さえてもらい、同じ要領で足を上げるように力を入れます。1セットを10回、目安として3セットぐらい行ってください。少し疲労を感じるぐらい繰り返すのがポイントです。

なお、バランスを取るために左右同じぐらい繰り返してください。この方法で基本的な筋力が回復したら、次の項目でご説明します等張性運動を行うことで更に筋肉を鍛えます。


痛みのないときは椅子を使って訓練

膝を曲げ伸ばしても痛みがないという場合、椅子に座ったトレーニングを行ってみましょう。ちょっと時間のあるときに、繰り返して行いましょう。

  1. 椅子に腰掛ける
  2. 足首に重りをつける(落とさないように国語辞典ぐらいの本を重りにしても良いと思います)
  3. 膝関節を伸ばす(足をまっすぐに水平になるまで上げる)
  4. 伸ばしたまま5~6秒間、姿勢を維持する
  5. これを繰り返す
なお、重りをつけずに行っても効果がありますが、この場合、できるだけ浅く腰掛けてください。太ももの重さが加わることで、より負荷を加えるためです。

立ち上がるときに膝関節の痛みを感じるという場合、このような訓練によって痛みを和らげることが期待できます。なお、医療機関では手術以外の治療法として、膝関節にヒアルロン酸やステロイドの注射を行うこともありますので、痛みが激しい場合には訓練の前に整形外科でご相談ください。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます