不妊症/妊活・妊娠したい人のための生活のコツ

日本一出生率の高い島 取材記3日目!(5ページ目)

日本一出生率の高い島「多良間島」での取材記をお送り致します。

執筆者:池上 文尋

4日目

予想通り、二日酔いでしたが、あまりの暑さに目が覚めました。今日も朝から夏です。汗が止まらない状況では起きざるを得ないです。そして二日酔いにもかかわらず、しっかりと朝食を頂きました。

目玉焼きにベーコン、きのことお豆腐のお味噌汁にサラダ、そしてうめぼしと海苔とお漬物。二日酔いにも優しい朝食でした。朝食を食べて帰る準備をして、オーナーに空港まで送ってもらいましたが、途中で島一周の観光をしてからの空港送迎でした。

その途中、オーナーの自宅に立ち寄って、昨日オーナーが潜って獲ってきたローニンアジを見せてもらいました。1m近くあり、凄い迫力でしたね。ちなみに今日、職場の集まりがあるので食べるそうです。
PCO
海人(漁師)であるオーナーが獲ってきたものです。

朝10時30分、宮古空港に戻りました。そして、宮古島の平良市内へ。宮古ではお土産の購入とインターネットカフェで仕事をしました。そして、19:30 羽田直行便で東京へ戻りました。羽田到着は22:00。

まとめ

3泊4日の短い取材ツアーでしたが色々と宮古島と多良間島の魅力に触れた旅でもありました。妊娠という意味においては今までの考えにプラスして今回の旅で得たことは「人間の野生味」という部分でしょうか。

出生率を考えた時に多産な家庭は後先考えずにどんどん子供を作る、そして子沢山になる。そこにはバースコントロールや避妊、中絶と言った概念はあまり存在しないわけです。でも今は女性の身体にも優しい時代になっており、それと多産の関係は反比例しているのです。

不妊治療的視点で今回の取材を見た時に感じるのは男性も女性も子供を作るなら「ワイルドになれ」ということだと思います。宮古島のような空気も水もきれいな場所でなおかつ温暖で運動もしやすい場所で伸び伸びと身体を動かし、自然と戯れて、もともと持っている精力やリビドー(性衝動)をベストに持ってくることが大事なのかなと思います。

汗はどんどんかいて身体の中の水分は物凄いスピードで入れ替わると思いますし、それに伴ってデトックスも自然と行われているはずです。食べ物も野菜とお肉と魚がバランスよく摂れる環境ですので、バランスが良いはずです。

最後の提言「宮古島に旅行して、楽しみながら妊娠を企てるのも一つの手ではないでしょうか?」

ちなみに私は再度、取材ではなくバケーションで行きたいと思います。本当に良い所でした。

<関連記事>
日本一出生率の高い島 取材記1日目!
日本一出生率の高い島 取材記2日目!
日本一出生率の高い島 取材記3日目!
【編集部からのお知らせ】
・「都道府県のイメージ」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。