不妊症/妊活・妊娠したい人のための生活のコツ

妊娠するための体臭コントロール(2ページ目)

暑くなってくると体臭が強くなります。体臭が強いと嫌がられて妊娠の妨げになることもあります。そのコントロール方法をお伝え致します。

執筆者:池上 文尋

体臭と食事

体臭と食事は密接な関係になると言われています。特に欧米人は体臭が強いのは肉類や乳製品類を多く摂るためと言われています。日本人は基本的に匂いの少ない民族と言われていますが、最近の食生活の欧米化で体臭が強くなっている方が増えているようです。

また、にんにくやねぎなどの香辛料を多く摂るのも匂いの元です。取りすぎに注意が必要です。もし食べたいと思うなら夫婦同時に臭くなるのがいいかもしれません(笑)。

そこで体臭を予防するために食生活に抗酸化食品を取り入れたいですね。例えば、緑黄色野菜や青汁、オレンジジュースやマッシュルームといった食品です。

体臭とタバコ

タバコは体臭にも口臭にも影響するものです。身体に悪い物質の塊ですから人間は無意識に悪臭と感じてしまいます。特に片方がタバコを吸わないという場合はかなりストレスフルな臭いとなる可能性があるので、注意が必要です。

まとめ

今回は体臭についてのお話を書きました。体臭コントロールで一番大切なのはまめな入浴と的確な制汗剤やデオドラントの活用だと思います。特に臭いの元になる、腋や足の裏、頭髪、生殖器付近を清潔に保つ事が大事です。

あまり過敏になる必要性はないですが、肝心なロマンティックな時にムードを壊してしまうような匂いを漂わすのは子供作りにはマイナスです。しかし、ほのかにお互い清潔で健康な身体から発せられる匂いは生殖活動に大事と言われています。性フェロモン(註)の存在が関連していると言われているからです。(これについてはまた別の機会に書きたいと思います。)

次回は口臭コントロールについてお送り致します。

(註)フェロモンとは?
「動物個体から放出され、同種他個体に“特異的な反応”を引き起こす化学物質」と定義されている。

★関連リンク
哺乳動物のフェロモン
PCO
フェロモンかバラの香りか?両方が配合されている香水もあるようですね。
PCO
タバコは妊娠に「百害あって一利なし」ですので、禁煙をお勧め致します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます