不妊症/不妊症の基礎知識・治療法・薬

不妊治療新薬フォリスチムが保険適用に!

このオールアバウトでも2回特集記事として取り上げた不妊治療新薬のフォリスチムですが、このたび保険適用となりました。

執筆者:池上 文尋

不妊治療新薬フォリスチムが保険適用に!

治療ストレス
フォリスチム製剤写真(75IU・150IU)です。今回は 50IU製剤が追加になりました。
このオールアバウトでも2回特集記事として取り上げた不妊治療新薬のフォリスチムですが、このたび多くの患者さんの要望と関係者のご尽力で一般排卵誘発への処方が保険適用となりました。

先日、記事に書きましたとおり、日本の不妊治療薬(卵胞刺激ホルモン製剤)は尿由来の製剤がほとんどで、その原末供給の不安定さと製剤の精製度の問題から早期の遺伝子組み換え型製剤の保険適用が望まれていましたが、それがようやく形になったということです。

ただ、使い方等で今までとは少し違う点もあるということで、4月に行われた日本産科婦人科学会などで情報収集を行いました。


フォリスチムとは

治療ストレス
フォリスチム注 50IUです。
復習になりますが、フォリスチムは遺伝子組み換え技術を用いて製造される卵胞刺激ホルモン(FSH)製剤で、注射タイプの排卵誘発剤です。これまで使用されてきた尿を原料としている尿由来の排卵誘発剤とはまったく異なる方法で製造されていて、品質が均一であること、高純度(99%以上)で尿由来のたんぱく質などが含まれないこと、供給が安定していることなどの特徴があります。

使用開始からすでに10年の歴史があり、現在では日本をはじめとし世界90ヶ国以上で使用されています。信頼性や安全性が高いため、欧米ではすでに遺伝子組み換え(リコンビナント)FSH製剤が尿由来製剤に代わり治療の主流となっているようです。


保険適用に至るまで

フォリスチムは2年前の2005年8月から、生殖補助医療(ART)を目的とした「複数卵胞発育のための調節卵胞刺激」を適応症として販売されています。ご存知のように、フォリスチムは、この適応症をもつ日本で唯一の卵胞刺激ホルモン製剤です。ただ、ARTに使用が限られ、また保険が使えないために、やや使いにくいところがありました。

しかし、今年、2007年3月から、排卵障害(一部の排卵障害を除く)に対して排卵誘発を行う場合に、保険が使えるようになりました。また、今回、フォリスチム注50という新しい剤形が追加されています。

●関連サイト
久しぶりの不妊治療新薬登場! フォリスチム(排卵誘発剤)

不妊治療新薬その後を追う!

次のページでは適応症や有効性、そして気になる費用面のお話についてご紹介してまいります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます