耳・鼻・喉の病気/鼻水・鼻づまり

鼻をかむと鼻の下がヒリヒリするのはなぜ?(2ページ目)

鼻水は免疫の担い手。体調不良の時特有の黄色の鼻水は、白血球の死骸です。鼻水中の蛋白のリゾチームは細菌を溶かす蛋白質ですが、これは卵白中にも含まれています。詳しくご紹介しましょう。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

風邪薬にも入っている「塩化リゾチーム」

lysozyme"
lysozymeは細菌を溶かす蛋白質です
風邪薬の宣伝で「塩化リゾチーム」という名前を聞いたことはありませんか? これは鼻水にも含まれる、抗菌蛋白質のことです。

発見したのは、ペニシリンの発見で有名なフレミング。彼が風邪気味の時、細菌を培養していた培地に鼻水を垂らしてしまって、その後、菌が溶けている現象を見て偶然発見されたという逸話があります。リゾチームは人類が最初に発見した抗菌蛋白質です。

民間療法の卵酒は医学的に正しい?

raw_egg"
卵の白身はlysozymeを含んでいます
風邪薬に入っている塩化リゾチームを、身近な食べ物で摂る方法があります。それは卵の白身。鼻水は人体を菌から守るはたらきがありますが、卵白中のリゾチームは将来ヒヨコになる卵黄を守っている自然免疫の一つと考えられています。

風邪を引いた時の民間療法に卵酒(玉子酒)がありますね。これは本当に有効なのでしょうか? 卵酒はいわば日本酒と卵のカクテルのようなものですが、アミノ酸が豊富な日本酒と抗菌蛋白質のリゾチームを含んだ卵が同時に摂れるのは嬉しいことです。

日本酒と混ざった卵酒中の卵白のリゾチームの吸収については確実なデータがまだありませんが、少なくとも風邪を悪化させるような飲み物ではなさそうです。



関連記事
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます