歯・口の病気/歯痛・歯の異常

虫歯治療後の痛みはいつまで?期間の目安・痛みの原因・対処法

【歯科医が解説】虫歯治療後にズキズキと歯が痛む、激痛がある、いつまで痛みが続くのか不安……。治療が終わった後で痛みが起こると不安になるものです。考えられるよくある原因と対処法を解説します。

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

虫歯治療後にズキズキと痛みが続く……考えられる痛みの原因

歯の痛み

虫歯治療後にズキズキと歯が痛む場合、いつまで痛みが続くのか、不安になるものです

せっかく虫歯を治療したのに、治療後にズキズキと歯の痛みが起きたり、激痛に悩まされていつまで我慢すればよいのか不安になったりした経験はありませんか? 虫歯を治した後に出てくる歯痛の原因と対処法について詳しく解説します。

<目次>  

軽い虫歯治療後に痛みが出たなら、実は虫歯が深かったのかも

軽い虫歯治療後の痛みの原因

軽い虫歯治療後の痛みの原因


虫歯の深さは、症状や見た目などでは判断ができません。穴が小さくても内部が大きく深い虫歯になっていることや、本人にはほとんど自覚症状がなくても、削ってみたら神経と紙一重ほどの深さだったということも実際によくあります。

それまで痛みを感じなかった虫歯の治療でも「今日はちょっと削る量が多いような……」と感じるような場合、入り口は小さくても、内部が大きな虫歯という可能性があります。深くまで削って治療するため、それまで痛みのなかったような虫歯でも、治療後に痛みを感じることがあります。
 

虫歯治療後の歯痛のよくある4つの原因

虫歯治療後に歯が痛くなると、削りすぎが原因だと考えがちですが、実はそれだけではありません。痛みの原因として考えられるのは、次のようなものがあります。

1. 一時的な反応である場合
歯の内部にある象牙質部分の虫歯を取り除くと一時的に神経が反応して痛むことがあります。
 
2. すでに歯の神経が炎症を起こしていた場合
痛みやしみる症状を数カ月に渡って繰り返していた場合や、神経ギリギリの深さの虫歯などは、虫歯で溶かされた歯を綺麗に取り除いても、神経内部に入り込んだ虫歯菌までは取り除くことができないため、治療後に痛くなることがあります。
 
3. 詰め物が歯の神経を圧迫している場合
虫歯の除去中に一部神経が露出してしまい、その部分を詰め物が圧迫していたり、詰め物の高さが、噛み合わせに合わないで高い場合などは、術後の痛みになって現れることがあります。

4. 実は削り足りない場合
深い虫歯になればなるほど、歯の神経が露出しないように慎重に虫歯を取ることになります。そのため逆に虫歯を削る量が不足となり、詰め終わった後に痛みが出ることとなります。

虫歯の治療直後から痛みが出るようであれば、上から順番に可能性が高いです。削りすぎで痛みが出やすくなることもありますが、削り足りなくても痛みが出ることがあります。
 

虫歯治療後の痛みはいつまで我慢すべき? 様子見期間は1~2週間までが目安

痛みはいつまで我慢すべきか

痛みはいつまで我慢すべきか


虫歯の治療後に2~3日痛むことはときどきあります。その痛みが1~3週間も続くとしたら、もしかすると神経を取らなければならない状態になっているかも知れません。

大切なのは痛みがどんな変化をしたのかです。治療直後から階段を下るように少しづつ痛みが弱まっている場合は、そのまま様子を見ても良いでしょう。

しかし、痛みが踊り場状態のまま、1週間以上続く場合などは、神経がダメになり始めているのかもしれません。その場合レントゲンで確認できるのは2~3カ月後になることもあります。それまでに歯の神経を抜くかどうかは症状との兼ね合いを見ながらになることが多いようです。

深めの虫歯をできるだけ神経を残そうとすればするほど、術後に痛みが出るリスクが高まります。しかし歯の神経を残せるかどうか微妙な場合、確実性を取るのであれば、「歯の神経を取る」。残る可能性に掛けるのであれば、初めに歯の神経を残したまま治療して、それで痛みが残るようでれば、歯の神経を取る「2段階式」を選択することになります。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます