歯・口の病気/入れ歯・差し歯・義歯

永久歯を抜いてしまった!初めてのブリッジ(2ページ目)

20代から30代は、虫歯や歯周病が原因で、初めて永久歯を抜くといった、場面に出くわす可能性のある時期です。歯科で歯を抜いた後に作られることの多いブリッジと呼ばれる被せものについて解説します。

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

ブリッジの限界について

ブリッジは、土台となる歯と歯を繋げて作ります。つまり歯のない部分の本数が多くなると、土台の歯に掛かる力が過剰となり、土台となる自分の歯が傷んでしまいます。土台の歯と間に作る歯の本数の目安は、次のようになります。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます