|
疲れをまねきやすいVDT作業 |
普段、眼を酷使しがちな現代人は、夕方や週末になると、なんとなくPCモニターの文字が読み取りにくくなったり、遠くのものが見えにくくなったりする人が多いはず。こうした「ぼやけ」は、ほとんどの場合は眼のレンズの厚さを調節して焦点をあわせる筋肉の調整機能の一時的低下によるものです。
夕方・週末老眼化現象
PCモニターなど近距離をながめつづけることは、この調整筋肉をいつも緊張状態に置くことなので、あまりにも長時間それを続けると、疲労して、うまく調整ができなくなるのです。
夕方老眼化現象の例:1日のうち、朝はモノや文字がなんとなくハッキリ・クッキリ見えるが、夕方になるとそうでもない気がする。
夕方になると、PCモニターの細かい文字が読み取りにくく、見るのに苦労したり、時間がかかったり、より緊張したりする。
週末老眼化現象の例:
月曜の朝は、モノや文字がなんとなくハッキリ・クッキリ見えるが、木曜や金曜の夕方はそうでもない気がする。
木曜や金曜になると、PCモニターの細かい文字が読み取りにくく、見るのに苦労したり、時間がかかったり、より緊張したりする。
木曜や金曜になると、近くや遠くなど、どこを見ても「ぼやけ」ているようなきがする。
次のページは普段感じやすい視力低下を防ぐコツ