頭痛/片頭痛・偏頭痛

頭痛もちの頭痛ってどんな頭痛?(2ページ目)

一言で頭痛といっても種類はさまざま。今回は女性に多い慢性頭痛、片頭痛と緊張性頭痛についてご説明します。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

パソコンの前に座りっぱなしの人の頭痛はコレ!
肩から首までパンパンになる緊張性頭痛!

pパソコン仕事の人は要注意!
パソコン仕事の人は要注意!
『パソコンを一日中使う仕事なのですが、夕方近くになると、こめかみから後頭部にかけてジワーッと重いような痛みがあります。時には吐き気もしてきます。』なんていうのが典型的な症状。


【症状・特徴】
日本人に最も多く、7割から8割がコレといわれています。頭が締め付けられるようなだらだらした頭痛で、一日中続くことも多い頭痛です。『ジワーっと痛い』『頭の上に重いものが乗っているみたい』『首から肩にかけて痛い』『はちまきで締め付けられているみたい』というように表現されます。昔からよく頭痛につかわれる表現で『頭重感』というのは多分『緊張性頭痛』でしょう。

【原因】
その名の通り筋肉が『緊張』してコリをおこす(乳酸などの疲労物質がたまり、神経を刺激する)ことにより痛みが起こる頭痛です。よくCMで頭から肩にかけて筋肉が張っていますよね(あれはおぼうさんの帽子に似ているので僧帽筋といいます)。頭を支えているのは筋肉なのです。

ですから、同じ姿勢の続くパソコン動作は大敵!また、ストレスや緊張など、血流が悪くなる原因があると、なお悪化します(前のページの片頭痛とは対照的ですね)。一度ひどくなると痛みによって筋肉が緊張し、ますますコリがひどくなるという悪循環に陥ることもありますのでご注意を。

あっていないメガネや、目の使いすぎによる眼精疲労(VDT症候群って知ってますか)、顎関節症(もしかしてあなたも顎関節症?)、あっていない枕なども、無理な体勢をとることにより筋肉が緊張しますので頭痛の原因になります。

【対策と治療法】
まず、ストレスをためない、同じ姿勢をつづけない、などの日常生活の注意が重要。1時間に1回は立ち上がってストレッチなどをしましょう!(パソコン疲れに!簡単ストレッチ)。また、お風呂など血流を改善するものも効果的。アロマオイルをたらして精神的にリラックスしながらお風呂にはいるなんていうのは理想的ですね。

あまりにひどい場合は、痛み止め、筋肉をほぐすお薬などを使います。


女の人には少ないけれど痛みは強烈
男性に多い群発頭痛

ほとんど男性におこる頭痛です。1年に1、2回もしくは2、3年に一回ですが、1、2ヶ月間毎日痛み、なんと『目の奥がえぐりとられるような』強烈な頭痛です。ころげまわるほどひどいこともあり、目の充血、鼻水、顔にひどい汗をかくといった症状がおこります。原因ははっきりしていませんが、目の奥にある血管が拡張して神経を刺激することでおこるといわれています。もしお心当たりの方(もしくはお知りあい)がいらしたら、お医者さんへ行って下さいね。



*関連おすすめINDEX*
  • 『頭痛』って病気なの?
  • パソコン疲れに!簡単ストレッチ
  • VDT症候群って知ってますか
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で頭痛対策用品を見るAmazon で頭痛対策グッズを見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます