健康診断・検診・人間ドック/健康診断の種類・結果の見方・注意点

人間ドックで調べておきたい臓器トップ3!(3ページ目)

人間ドックは全身を綿密に調べることで、病気の早期発見・治療につなげるものです。近年では、医療機器の進歩から、特定の臓器を対象にした人間ドックも行われるようになりました。

執筆者:吉國 友和

消化管ドックの特徴

上部消化管内視鏡
消化管の病気はバリウムを飲んだだけではわからないことがあります
「消化管ドック」と記載しましたが、胃腸・大腸の病気を調べることの重要性をご説明したいと思います。

日本人の50代の7割以上がヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)に感染しているという事実があります(参考:50代の7割が感染! ピロリ除菌の効果とは)。ピロリ菌を保有していると、胃・十二指腸潰瘍の発生・再発率が高くなるだけでなく、胃ガンとも深い関連性を持つことが知られています。

最近の胃カメラは、鼻から挿入することのできる細いタイプです。カメラが細くなったぶん、従来に比べると苦痛も少なくなりました。胃カメラによって早期にピロリ菌を見つけることができれば、駆除することで胃潰瘍の再発率も下げることができます。


今後は食生活の変化などから大腸ガンの増加が確実視されています。大腸内視鏡検査は最も苦痛を伴う検査の1つですが、大腸の良性ポリープは放置すると癌化することもあります。悪性腫瘍による死因の第一位になるとも目される大腸の検診、ぜひ検討してください。


人間ドックは経済性と効果を考えて

人間ドックや健康診断の第一の目的は、治療しうる病気を早期に察知して、健康的に命を延ばすことです。症状に応じて検査をするのではありませんから、検査をしてわかる病気もあれば、そうでないこともあります。そうしたことも踏まえたうえで、ご自身に適した内容の人間ドックを選択しましょう。


誕生日や父の日・母の日、あるいは敬老の日のプレゼントとして人間ドック受診券を贈る人も増えています。これを機会に、お近くの医療機関で人間ドックを受けてみてはいかがでしょう。


【関連リンク】
・ 健康生活を送るうえで欠かせない3ヶ条とは?
今日からスタート! 健康生活 基本の3ヶ条(All About 50代からの健康法)
・ 脳卒中、気温の変化も大きな要素です
年末年始を避寒地で過ごす脳卒中の予防(All About 50代からの健康法)
・ 突然死の予防は日常の健康管理から
あなたにも危険が! 突然死の原因と対策(All About 50代からの健康法)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます