疲労回復法/効果的な疲労回復法

年末年始の疲れを解消する50代からの秘策(2ページ目)

大晦日からお正月にかけて、帰省してきたご家族と一緒に過ごしていますか? 飲酒や夜更かしなどで、乱れてしまった生活リズムを整えるための秘策をご紹介します。

執筆者:吉國 友和

50代からの夜更かしは健康の大敵です

睡眠不足
お正月疲れが抜けきれずにそのまま日常生活へ……本当に大丈夫ですか?
睡眠不足は高血圧・肌荒れ・免疫能低下などをもたらし、特に50代からは早めに解決しておかないと、全身の健康状態にも影響してしまいます。お正月の夜更かしによって生じた疲労は、時差ぼけによる症状とよく似ています。どちらも不眠が大きく関わっていますので、根本的な解決法はぐっすりと眠ることが一番です。以下の方法を試してみてください。
  • 布団と毛布で暖をとる(なるべくエアコンやストーブに頼らない)
  • 乾燥に備えて加湿器もしくは濡れたタオルを室内にかける
  • いつもより1時間早く横になる
  • 晴れた日はできるだけ外に出かける
この季節、外気が寒いのに比べて朝起きたときの布団の心地よさは、何とも言えないことはご存知の通りです。少しでも睡眠時間(横になっておく時間)を伸ばすために、早寝を心掛けましょう。また、冬は空気が乾燥しやすいため、朝起きたらのどが痛くなった、ということも経験されると思います。乾燥した空気は、それだけでもかぜの原因となるウイルスが増殖しやすくなりますので注意が必要です。それからもう1つ、日照時間が少ない冬ですが、防寒対策をしっかりした上で太陽の光を浴びて、時差ぼけの解消と同じように体内時計を調節しましょう。


にぎやかだったお正月も終わって……

帰省によって、久しぶりに家族が集まると、にぎやかで楽しくなりますね。でも、その反動からお正月が終わってしまうと何とも言えない空虚な気持ちになってしまうことがあります。こんなときは、買い物に出かけたり、友人知人と話をしたりするのが一番です。自分だけで頑張ろうと思わずに、身近な人と気持ちを共有してみてください。それからもう1つ、その気持ちは帰省していた家族も同じです。「楽しかったね、またおいで」と電話してあげてください。それだけでも穏やかな気持ちになれますよ。


お正月に乱れてしまった生活リズムを素早く整える方法をご紹介しました。こんな風にするといいよ、こんなことに困っています、ということがありましたら、ぜひ教えてください。「50代からの健康法」では、昨年に引き続いて、医学的根拠に基づいた健康法をご紹介します。今年もどうぞよろしくお願いします。


【関連リンク】
・ お正月の睡眠不足には「時差ぼけ」対策を利用しましょう
年末年始を避寒地で過ごす脳卒中の予防 (All About 50代からの健康法)
・ 今年こそは禁煙を! 禁煙は新年会の二日酔い対策にもなります
禁煙したい人の味方 禁煙外来とは? (All About 50代からの健康法)
・ アルコールの作用にはこういったことがあります
アルコールの働きQ&A (All About 心の病気)
・ 気分転換の方法が見つからなければこちらを参考にしましょう
気分転換のメニュー (All About SOHO・在宅ワーク)
・ おせち料理には健康への願いが込められています
健康を祈願する、50代からのおせち料理 (All About 50代からの健康法)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます