マッサージで見つかる?! 慢性腰痛の原因
伸びをしたときに背骨がなると、本当に疲れたなと感じることがあります |
ガイドが勧める腰痛のマッサージは背骨・腰骨に沿って左右対称にゆっくり、じっくりと親指で圧迫することが基本です。まず頭部が窮屈にならないように枕を置いて、うつぶせになって体の力を抜きます。マッサージをしてあげる人が指で筋肉を押さえる一方で、以下の症状がないかをチェックしてください。腰部の筋肉そのものに筋肉痛以外の病気が出ることは少ないため、まずは骨を中心に症状を調べてみましょう。
- 腰の部分の背骨が突出していないか
- 背骨に沿って定規を当てたときに背骨が左右に曲がっていないか
- 背骨をコンコンと叩いたときに痛みがないか
家電販売店のマッサージチェア売り場では、部活動を終えた中高生がマッサージをしている姿を時々目にします。年齢問わず、現代人は肩こりともつきあっていかなければならないようですね。猫や犬でさえも上手くマッサージをしてあげると気持ちよさそうな表情をしますが、皆さんはご覧になったことがありますか?
【関連リンク】
・ 精神的な疲労は心身へも影響を及ぼします
⇒ あなたへの処方箋 ストレスに強い体作り(All About 50代からの健康法)
・ ダイエット・血行改善作用を目指すには脈拍もチェック!
⇒ あなたにとっての「適度な運動」とは?(All About 50代からの健康法)
・ マッサージで回復しない夏バテにはこちらの記事をお読みください
⇒ その疲れはなぜ? 夏バテからの疲労回復法(All About 50代からの健康法)
・ 五十肩の治療の1つにアイロンを使った体操があります
⇒ アイロンで肩こり・五十肩が治る?!(All About 50代からの健康法)