肥満・メタボリックシンドローム/肥満・メタボリックシンドロームの基礎知識

着衣体重解析で梅雨太り、夏太りを予防!(2ページ目)

就寝前と起床時に排尿後の着衣体重測定を解析してみましょう。女性には性周期を考慮した28日移動平均をお薦めします。着衣体重測定で梅雨太りと夏太りを予防しましょう。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

携帯電話に記録してメールしてからグラフ化!

測定値は携帯電話に入力しておくと後が楽です。例えば、夜の測定値が50kgならば50と入力して保存。翌朝49.5kgならば 50_49.5と入力します。三日坊主にならずに測定結果がたまったら自身のアドレスに送信しましょう。copy&pasteでMicrosoft Wordに張り付けてから、検索&置換で_をtabに変換しましょう。次にcopy&pasteでExcelに張り付けましょう。夜と朝が別々の cellに入るはずです。後は簡単な折れ線グラフにしましょう。

女性には28日移動平均のお薦め

移動平均
手計算は大変ですが移動平均を計算しましょう!
ある程度、結果が蓄積したら、いろいろな平均値を計算してみましょう。特に女性の場合は性周期による体水分量が変化を考慮する必要があります。

具体的には、今日は今日を含めて過去28日を平均します。明日は明日を含めて過去28日を平均します。同じ結果を28回使う事になります。

この考え方を移動平均といいます。女性向きの計算方法です。

一日の測定回数を増やそう!

会社で制服で着替えている場合を想定しましょう。制服の重量は一定と考えられるので着衣測定に向いています。

会社の環境によりますが、昼食前後が狙い目です。実は睡眠中は腎臓が作る尿量が減っています。起床直後だと少し浮腫んだ状態なのです。昼食直前は浮腫の取れた状態なのです。

昼食後の体重は、昼食により変動が大きいので意味づけは難しいのですが、午後の仕事開始時の体重という事になります。

もう1回は、帰宅直前の着替える前です。午後の水分補給に左右されますが測定条件が一定となります。

職住接近、自宅兼お店の場合は、朝食前、朝食後も測定候補です。夕食前、夕食後も条件が一定となる候補です。

測定回数が多い場合は、各測定値だけでなく1日の平均を出すのも、一つの目安となります。1日の平均値もグラフ化しましょう。

梅雨太り・夏太りに御用心

まずは梅雨太り。長雨が続くと誰でも確実に一日の歩数が減少します。部屋にこもっていると間食しがちになります。運動不足と間食は肥満への一歩ですね。

梅雨が明けるとが夏太りが待っています。ヒトも恒温動物の哺乳類です。哺乳類は産生する熱量の大部分を体温の維持に使っています。例えば、日本よりも平均気温が高い、タイの場合は、体格を考慮しても日本より10%低い栄養摂取で十分です。

日本の場合、冬と夏では体温維持に必要な熱量が確実に異なります。最近は空調の普及で夏バテが減っています。冬場と同じ量を食べていると確実に体重が増加します。

梅雨太り・夏太りを予防するためにも着衣体重測定をお薦めします。


関連リンク
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます