希望の条件を書き出したら、それらを○×△の3つに分類します。なくても良いもの、絶対に譲れない条件などに分類します。ここで希望の条件についてきっちりと詰めておかなければ、最後までマンションを決め切れず、ずるずると結局無駄な時間を費やしてしまい、良い物を見逃すことになりかねません。じっくりと取り組みましょう。
さて3つに分類できたら、対象のマンションとのマッチングです。あなたの希望条件にぴったりのマンションを選べば良いのですが、ポイントは3つの分類のうち、○が多いものではなく、×が少ないものを選ぶようにすること。
マンション選びはパートナー選びです。気に入ったところにはすぐに慣れ、嫌なところはずっとイヤだし、時間とともに「もっとイヤ!」という現象に陥ってしまいます。くれぐれもご注意ください。また、これら3つの分類のなかで、優先順位をつけることも大変有効です。
優先順位を付ける際の注意事項は「自分の力ではどうしようもできないところを優先する」ということです。具体的には「Place」です。
間取りや仕様設備などは、リフォームという手段が使えますが、場所は自分の力で道路をつくったり、映画館やコンビニを近所に建設したり、なんてことは簡単にはできませんよね。よって場所には徹底的にこだわって欲しいと思います。
また、「Plan」についても同じ事が言えます。自分の力では変えられない、面積や方位などを重要視すべきですね。後でどうにかなりそうなモノに固執していないか、優先順位表を冷静に眺めるということも、賢い選び方のポイントです。
■現地見学も念入りに
希望が固まれば、販売中のマンションの条件と希望とをマッチング。買える、払える価格かどうかも考えねばなりませんね。欲しいマンションが絞られてくれば現地見学をして自分の目で確かめてください。
現地見学は、住んでいる気持ちになって観察するのが一番。晴れの日だけでなく、雨の日、風の日、平日、休日、朝昼晩と足を運んで住みやすさを確かめることを忘れずに。また一人暮しの場合は、夜道のチェックも必ずしましょう。
●人通りはあるか?
●街灯の数は?明るさは?
●24時間営業のコンビニがあるか?
●交番の場所は?
などなど、実際の帰宅時間にあわせて事前チェックをしておきたいですね。ただし夜道の確認は信頼できる人とご一緒に。
マンション選びは検討期間こそが重要です。手を抜かず、気を抜かず、慎重に真剣に探してください。素晴らしいマンションとの出逢いを願っています。
※関連記事:年収300万円でマンションを買う!