肥満・メタボリックシンドローム/肥満外来・ダイエット施設・グッズ・食材

50代の難しいダイエット 切り札にやせ薬?!(2ページ目)

50代を過ぎると体に無理がきかずダイエットは難しい、という方もいらっしゃいます。ダイエットはその人の体調に合わせてメニューを組み立てる必要がありますが、やむを得ない場合には内服治療という方法もあります。

執筆者:吉國 友和

やせるための代表薬は2種類

飲酒
アルコールの低いお酒を食前に飲むと、食欲増進作用もあります。ダイエットするためには飲酒量にも注意が必要です
食事療法・運動療法でも上手くいかないダイエット、それでもあきらめるのはまだ早すぎです。こうした努力の甲斐なくダイエットが成功しないという方向けの治療があります。それはマジンドール、防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)という2種類の薬剤です。

それぞれ、食欲を抑える、脂肪分解を促進・便秘症改善に役立つもので、肥満・生活習慣病外来や精神科・心療内科など様々な部門で処方されることがあるお薬です(基準を満たした肥満症に対して保険適応となっています)。

生活習慣病と密接な関連性を持つ病気として、睡眠時無呼吸症候群がありますが、後者の漢方薬によって肥満・睡眠時無呼吸症候群すらも改善したという報告もあります。いずれの薬剤も、体型を含めた個人の体調に合わせて処方するお薬です。50代を過ぎてから体重のコントロールが難しくなってきた、という方がいらっしゃるようでしたら、一度こうした専門外来にご相談ください。他にも方法があるかもしれませんよ?!


ダイエット成功の鍵は毎日の努力ですが……

今回は肥満症の基本診断、食事療法、内服治療薬について、ごく簡単にご説明しました。あくまでもダイエットを成功させるための基本は毎日の食事・運動療法の積み重ねです。

とは言うものの、どうしてもダイエットが成功しない方にとっては、切実な問題でもあります。治療法も様々ということをご紹介するのが今回の主題ですから、独力ではなかなかダイエットが成功しないという方、あきらめる前に、生活習慣病ないし肥満症外来などを有する医療機関でご相談ください。


【関連リンク】
・ 人生の達人は焦ることなく歩行から
春の陽気で快適なウォーキング (All About 50代からの健康法)
・ 運動によるダイエットは癌予防効果も期待!
欧米か(化)?! 増え続ける大腸癌の予防 (All About 50代からの健康法)
・ 運動で汗をかいたら国民病とも言える水虫には注意しましょう
暖冬の影響? 水虫注意報発令! (All About 50代からの健康法)
・ ランナーズ・ハイ! 一流選手は運動中にもアルファ波が出る?
加齢で変化する脳波 アルファ波とは? (All About 50代からの健康法)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます