睡眠/眠気のコントロール法

忙がば眠れ!? 仕事効率を上げる昼寝の仕方(3ページ目)

昼食後の会議や講義は辛い……という経験はあるはず。実は午後に眠くなるのは人にとって自然なことなのです。自然の欲求に従い昼寝をすることで、仕事の作業能率を上げることができるのです。

執筆者:吉鶴 亜紀子


2つの昼寝方法で疲労回復!

sleep3.jpg
昼寝の達人はいつでもどこでも寝れる!
前ページで紹介した理想的な昼寝の方法のポイントをまとめてみました。忙しい人向けの2つの方法です。

□昼食後の15分昼寝!
お昼休みに昼食を食べて5~30分以内で寝る。同じ時間に寝るようにしよう。
デスクにうつぶせになるか、椅子に座ったまま。リラックスできる姿勢で!

□いつでもどこでも瞬間昼寝!
会議の前、疲れて考えがまとまらないとき、運転に疲れたときなどに5分以内で寝る。
1人になって目を閉じて深呼吸をしたあと、短時間で昼寝をする。
場所はどこでも可能。上級者は立ったままでもできるようになる。



昼寝からの正しい目覚め方!

sleep4.jpg
上手な起き方で昼寝の効果をあげよう!
眠るときと同じぐらい目覚め方も重要。どんよりと重い気分で起きたのでは、寝た甲斐もないというもの。目覚めるときは、眠りに入ったときと同じぐらいの時間をかけてゆっくりと起きましょう。

「リフレッシュできた」「疲れがなくなった」などポジティブなことを思うようにしましょう。体を伸ばしたり深呼吸をしたりして徐々に体を動かしながら起きるのがポイントです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます