布団の寝心地を変えるオーバーレイマットレスとは

至福のマットレス

寝具を見直すだけで、睡眠の質が変わります

枕が合わない、布団が固くて寝心地が悪い、寝て起きると腰が痛い……。合わない寝具は睡眠の質を落とします。

特に、敷布団やベッド、マットレスなど、大きな寝具はなかなか買い替えにくいもの。合わない寝具で我慢している方も少なくないかもしれません。今回は、そんな状態を解決できるかもしれない快眠アイテムとして、手持ちの敷布団やマットレスに重ねるだけで手軽に寝心地を改善することができる「オーバーレイマットレス」について解説します。

映画のようなふかふかベッドや、なかなか手の届かないテンピュール、背骨や腰部のカーブに自然にフィットする高反発マットレスまで、全く違う寝心地が試せます。

映画のようなふかふかベッドが叶う「Danfill/フィベール オーバーレイ

Danfill/フィベール 敷布団 シングル
最高級ホテルでの寝心地を、ご家庭でも!
ハリウッドの映画に出てくるような、ふかふかのベッドで眠ってみたい! そんな人におすすめしたいのが、Danfill/フィベール オーバーレイです。

中綿に使われているフィベール繊維は、世界で初めて、特殊加工のポリエステルによる羽毛感覚を実現した繊維です。本物の羽毛よりも、フワフワしているとも言われています。

さらに、丸洗いができてメンテナンスも楽なうえ、へたりにくい素材なので、何度洗っても同じ快適さを保ちます。洗濯の際はネットに入れて、柔軟剤は使用しないでください。ご家庭での洗濯が難しいときは、商業用ランドリーもしくは丸洗いサービスを利用しましょう。

Danfill/フィベール オーバーレイ シングル 
商品スペック
色柄: ホワイト
材質: 側地 綿(ダウンプルーフ加工)、中綿 ポリエステル(トレビラフィルフィベール)
サイズ: W100 × D200cm
重量:本体 約2,650g、中綿 約1,800g
企画: デンマーク
生産:中国
価格: 14,751円
送料: 無料

手軽に贅沢な寝心地になる「テンピュール/トッパーデラックス 3.5 マットレス

テンピュール/オーバーレイ 3.5cm シングル
宇宙旅行にも耐えられる素材です
今まで使っていたベッドや布団を変えたくないけど、テンピュールの寝心地も味わいたい。

そんな贅沢な希望に応えたアイテムが、テンピュール/トッパーデラックス 3.5 マットレスです。

テンピュールの原型は、1970年にNASA(米国航空宇宙局)で開発されました。ロケット打ち上げ時の、宇宙飛行士にかかる強烈な衝撃を緩らげることができる優れた素材でしたが、はじめは小規模生産しかできませんでした。

それが1991年に、大量生産が始まると、枕をはじめ寝具に革命をもたらしました。今では、マットレスのラインナップも充実してきています。

テンピュール/トッパーデラックス 3.5 マットレスは、今、使っている敷布団やマットレスの上に敷いて使います。厚さが3.5cmと薄いため、折りたたんだり、丸めて収納することも可能です。

テンピュール/トッパーデラックス 3.5 マットレス シングル
商品スペック
材質: 本体 ウレタンフォーム、カバー 綿・ポリエステル
サイズ: W97 × D195 × H35cm
重量: 8.6kg
原産国: デンマーク
価格: 36,500円
送料: 無料

立ち姿勢と同じ姿勢を保つ「マニフレックス/高反発 敷パッド エルゴ・トッパー

  マニフレックス/パッドJP シングル
眠っている時の姿勢は、とても重要です
低反発マットレスに満足できない人にお勧めなのが、マニフレックス/高反発 敷パッド エルゴ・トッパーです。

低反発マットレスは、温度が変化すると、表面の硬さが変わることがあります。極端な場合、「冬はカチカチ、夏はグニャグニャ」となってしまいます。

その点、世界特許を取得した高密度ポリウレタンフォーム「エリオセル」は、理想的な弾力特性と復元性を持っているので、温度変化にほとんど関係なく常に同じ状態をキープします。

横になったときに背骨や腰部のカーブに自然にフィットし、理想の睡眠姿勢が保てます。また、折り畳みができるので、押入れなどへの収納もラクにできる日本限定モデルです。

地球環境にも配慮されています。マニフレックスは、人と環境に優しいことを証明する国際規格「オコテックス スタンダード100」を、1974年に取得しています。

マニフレックス/高反発 敷パッド エルゴ・トッパー シングル
商品スペック
材質: 芯 エリオセル・エリオファイバー、側地 ポリエステル・ヴィスコース、裏地 ポリエステル・綿
サイズ: W98 × D196 × H4cm
重量: 1.7kg
原産国: イタリア
価格: 18,684円
送料: 無料

なかなか買い替えづらい敷布団やマットレスも、今回ご紹介したオーバーレイマットレスのような商品を活用すれば、比較的手軽に自分にあったものを探しやすいのではないでしょうか。睡眠の質を高めてくれる最適な寝具をぜひ見つけてください。

布団や寝具に関してさらに詳しく知りたい方は、「快眠アイテム・グッズ・目覚まし時計」「布団・寝具サイト」もあわせてご覧ください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項