シングル・DINKS向けマンション/シングル・DINKSのマンション購入体験談

私のマンション購入!?建前&本音のセキララ白書(7) 提携ローンって借りなきゃダメ?(2ページ目)

「提携ローンって借りなきゃダメ?」。続けて質問を受けました。モデルルームを訪れたところお金の話となり、提携ローンを前提とした資金プランに疑問を感じた、とのことでした。さて答えは?

大石 泉

執筆者:大石 泉

シングルのマンション購入ガイド

提携ローンは断れる!?


singlemansion
住宅ローンを選択するのはあなた自身です。
「提携ローン」は必ずしも借りる必要はありません。他にもっと条件の良い住宅ローンがあるのならば、そちらを利用した方がメリットの出る場合もあるでしょう。選択には、総合判断が必要です。例えば、目先の金利の低さだけで判断するのではなく、手数料などの諸費用や、繰上返済などの使い勝手、などひとつひとつの条件を比較検討し、トータルに判断します。



「提携ローン」を利用しない場合のデメリットを考えよう


先に、提携ローンを利用するメリットとデメリットを考えましたが、ここでは、「提携ローンを利用しない場合のデメリット」について考えてみましょう。これを理解しておくと、他のローンと比較する際の総合判断に役立ちます。

■提携ローンを利用しない場合のデメリット
提携ローン以外の住宅ローンは自分で手続きをしなければなりません。マンションを購入する場合、住宅ローン以外にも様々な手続きが発生します。シングルでは、これらの諸手続きをすべて自分ひとりで行わねばなりません。これは、かなり面倒。マンション購入ブルーに陥らないためにも、初めから心の準備をしておきたいところです。また、自分で住宅ローンの手続きを行う場合、面倒であること以外に、リスクを伴うことを知っておく必要があります。

マンションの売買契約や引渡しのスケジュールは、住宅ローン契約や融資実行(金融機関からお金が下りるタイミング)と密接に関係しています。ひとつ手続きが遅れると、余計な時間やお金が発生することもありえます。また万が一、「住宅ローンが借りられない」などの事態に陥れば、販売会社にもあなた自身にも大きなマイナス。販売会社が提携ローンを勧める理由のひとつが、このリスクの回避なのです。住宅ローンの手続きを販売会社が代行することで、融資条件や融資実行を把握し、スムーズにマンションの引き渡しが可能となる。そのための提携ローン利用でもあるのです。



“自分にとって”使い勝手の良い住宅ローンを選ぶ


現在、様々な住宅ローンが各金融機関からでています。金利、手数料、保証料、繰上返済や条件変更のしやすさなど、トータルに判断します。ただし、貸してもらえなければ、資金プランが成り立ちませんね。まずは提携ローンの融資条件を基準にすると良いと思います。提携ローンの条件をしっかりと理解し、提携ローンよりも良い条件で自分に融資してくれる住宅ローンがあるのかどうかを比較していくのです。その際は、自分ひとりで手続きが行えるかなど、自分の時間とも相談が必要です。



信頼できる相談相手を見つけることも大切


シングルの場合とくに、ひとりで悶々と悩むことが多いようです。分からないことは、分かっている人に聞く。これが一番。住宅購入の経験があるご両親、兄弟。住宅ローンに詳しい知人。また、私たちのようなファイナンシャルプランナーが販売センターで相談に応じているケースもあるので、専門家のアドバイスが聞ける機会を上手に利用しましょう。販売担当者に専門家を紹介してもらう方法もありますね。後悔しない住宅ローン選びやマンション選びのためには、あなた自身が納得して選択することです。

今回ご質問相談下さった方のうち、おひとりは「融資額の多さ」が決め手となり提携ローンを選択。他のおひとりは、手数料や保証料など、「住宅ローンにかかる総費用の安さ」で他の住宅ローンを選ぶ結果となりました。「手続きを自分でするのは面倒だけれど、一回きりのことだし。また提携ローンを勧めていた販売担当者も、他のローンを借りたいと話すと、意外と協力的で助かった」とのことでした。販売会社側も買いたい人には是非買って欲しいはずです。なぜ、提携ローン以外を使いたいのか、どのような点で悩んでいるのかを、率直に話したことが良い結果となったようですね。あなたもぜひ、自分にあった住宅ローンを選びましょう。


【おすすめインデックス・参照サイト】
マンション管理・購入後の基礎知識と注意点
住宅ローン

【シリーズバックナンバー】
私のマンション購入!?建前&本音のセキララ白書

[1]私が駅近マンションを買ったわけ
[2]失恋がくれたハッピーマンション
[3]マンション購入その後どうなる?
[4]騙されない!?モデルルームの見方
[5]モデル見学、見られているのは!?
[6]で、いったい手元にいくら残す?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます