調理法の注意点
鍋物やスープ、お味噌汁にもあいそうですが、その際は有効成分が汁にとけるので、汁は全部飲んだ方がいいようです。また長時間水にさらすと成分が溶けてしまうので水洗いはさっとしましょう。冷蔵庫で1週間くらいは持つようです。
とりあえず、食べて体に悪いことはなさそう。しかも、ブロッコリーに限らず、新芽はビタミン、ミネラルがとっても豊富なのですね。なぜかというと、新芽、最初の葉が出る段階で、植物は、種子の状態では存在しなかった種類のビタミンや、その他の栄養成分を合成します。例えばビタミンEは2倍にもなるのですね。またその他タンパク質や酵素類も増加し、カルシウムや鉄分、ミネラル成分も量と種類が豊富になるといわれています。
また、そもそもブロッコリー自体がビタミンCが大変豊富なのですね(なんとレモンよりも多いぐらいです)。
そう考えると、ちょっとこれからも気になる食材だなと思ってしまったガイドでした。
ガンの予防法などは、知っておくべき30のよくある病気についてわかりやすく書いたガイドの本『9割がよくある病気』でもご紹介しています。興味がある方はぜひご覧になってください。
<文中参考にしたサイト>
・スプラウト王国
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項
免責事項