パワーポイント(PowerPoint)の使い方/保存と印刷、共有

ワードも使ってプレゼン用「虎の巻」を作る(3ページ目)

プレゼン本番でいい忘れがないように、発表者は自分用のメモを持参するものです。PowerPointとWordを連携させて、コンパクトでわかりやすいメモを作成しましょう。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

Wordで自由自在に編集

Wordが自動的に起動して、1ページにスライドが3枚ずつ表示されているのが確認できます。また、それぞれのスライドの右側には「ノート」の内容がそのまま表示されていることも確認できます。「虎の巻」がかなりコンパクトになりました。

Wordに送信すると3分の1の枚数で済む


さらに、ワープロソフトであるWordの強力な編集機能をフルに活用すれば、メモの文字サイズを拡大して見やすくしたり、色を付けて強調するなど、プレゼン本番でみやすい「虎の巻」に自由自在にアレンジが可能です。

プレゼン本番では、「虎の巻」はあくまでも困ったときに確認する程度のもの。そのときにじっくり読まないとわからないのでは役に立ちません。文字サイズやフォントや色などをうまく使い分けて、ぱっと見ただけでわかるようにしておくことが大切です。

Wordの編集機能をつかってわかりやすい「虎の巻」に仕上げよう


「虎の巻」が完成したら、Wordの「印刷プレビュー」ボタンをクリックして印刷イメージを確認してから印刷を実行します。

Wordで印刷を実行すれば「虎の巻」の完成だ


Wordに送信して「虎の巻」を作るときには、PowerPointでの作業がすべて完了してから操作しましょう。そうしないと、スライドの内容が変わるごとにWordへ送信し直す羽目になります。また、Word側でノートの内容を修正してしまうと、PowerPointのノートとの整合性が取れなくなってしまうからです。

プレゼン会場に持ち込む荷物はできるだけ少なくしたいもの。PowerPointとWordをうまく連携させて、自分だけのわかりやすい「虎の巻」を作成してみましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます