パワーポイント(PowerPoint)の使い方/アニメーションの設定

吹き出しの図形を点滅させる(3ページ目)

表やグラフに吹き出しの図形を使ってポイントを書き込むと伝えたい内容が明確になります。さらに、一歩進んで、吹き出しの図形が点滅するアニメーションを設定してみましょう。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

「点滅」は”繰り返し”がカギ

画面右側に「アニメーションの設定」作業ウィンドウが表示されたら、「効果の追加」ボタンをクリックし、「開始」グループの「フェード」をクリックします。「フェード」とは、図形がじんわり表示される動きのこと。一覧に「フェード」が表示されていない場合は、「その他の効果」をクリックして表示される一覧から選びます。

点滅の元になる「フェード」の動きを設定する


ただし、これでは、図形が1回表示されるだけ。何度も点滅して表示されるようにするには「繰り返し」の設定を行います。設定済みのアニメーションの一覧から「角丸四角形吹き出し」の右側の▼ボタンをクリックし、「効果のオプション」をクリックします。

「フェード」の動きのオプションを指定する


「フェード」画面が表示されたら、「タイミング」タブの「繰り返し」の▼ボタンをクリックし、繰り返しの回数を指定します。設定ができたら「OK」ボタンをクリックしてスライドに戻りましょう。

アニメーションの繰り返し回数を指定する


これで、吹き出しの図形を点滅させるアニメーションが設定できました。最後に「アニメーションの設定」作業ウィンドウの「スライドショー」ボタンをクリックして、実際の動きを確認しておきましょう。

吹き出しの図形が点滅して表示される


点滅の速度を速くするには、「アニメーションの設定」作業ウィンドウの「速さ」の一覧から「速く」や「さらに速く」を選びます。アニメーションの速度は、使用するパソコンの性能にも拠るので、実際の動きを確認しながら調整してください。

今回は、アニメーションの中から「開始」グループの「フェード」を使って点滅の動きを設定しましたが、「強調」のグループの「ブリンク」でも同じ点滅の動きを再現できます。是非、試してみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます